スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Soul food。
2009 / 10 / 10 ( Sat )
おはようございます、もくれんです。
今日も晴天 朝晩は冷えますが日中はとても気持ちの良い気候です。

午後からはダンナサマのSSNを申請しに行く予定。
私はJ-2ビザでSSNが取得できないので、付き添いです。

さて、今回も日常生活より。
我が家で大活躍中の電化製品の紹介です
ごはんの友

炊飯器です。
日本から持ってこなかったので、ホームセンターで$20弱で買いました♪

これがねー、意外と良くって(笑)。
単純な作りで、使い方も簡単。レバーを下げるだけ。
15分ほどでカチッとレバーが上がり、ふっくらごはんが炊けてます

何度か炊いて、2合の水加減はもうバッチリ
やっぱ日本人にはごはん!ですよねー。お米のありがたさを改めて感じています。

そんな昨日はこんな晩ごはんでしたー

親子丼&味噌汁。
091008

例の手羽元の肉を使って親子丼。
売られている形は手羽元とはいえ、良く考えたらこれって小さいもも肉だよって食感。
とっても美味しかったです。

これはまた買ってきて、骨を外して冷凍しておこーっ。

そして、味噌汁!
早くも懐かしさを感じる味でした(笑)。

具は、ホワイトマッシュルームと先日買った豆腐。
作っているときは、マッシュルーム!?とダンナサマは怪訝そうでしたが、、、
だって具にするものがないんだもーん。しょうがないやん。

でも、これがまた意外なことに美味しかったんですよ(笑)。
食感がね、エリンギみたいなコリコリっていうかプリプリっていうかそんな感じで。
癖も少ないし、これは使えるなーって思いました。
炊き込みご飯とか煮物とか、いけそうですよ

デザートはビタミン補給のため、いちご。
いちご
たまたま売り出し品で、20個くらい入って$1.4でした!安い!
スポンサーサイト
00 : 50 : 48 | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<outing。 | ホーム | Washer&Dryer。>>
コメント
----

やっぱりお米・日本食は落ち着きますよね~♪
 
お味噌汁にマッシュルーム!?
オドロキですけど、マンネリになってしまうお味噌汁の具なので、
今度試してみようと思いますw

体調は大丈夫ですか?
妊娠初期は何かと変わりやすいですから、
無理しないようにしてくださいね~(^^)/
by: ひろ * 2009/10/10 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひろさんへ

返事遅くなりました!
日本に居る限りはマッシュルームは使わなくて良いと思いますよー。
あくまでも代用品ですから(笑)。
今はエノキやシメジが恋しいです。

っていうか、ホワイトマッシュルームって日本にいる時はあまり見かけなかったのですが
普通にスーパーで売ってますか?
マッシュルームといえば缶詰!というイメージがあって…。

ご心配ありがとーございます。
体調は何とか。でも、塩分過多な気がして、それがちょっと心配です。
なるべく和食を作って食べようとはしてるんですが…。なかなかね、予定通りにいきません。
by: もくれん * 2009/10/15 04:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/696-f89785eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
