スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Driver's Lisense & State ID。
2009 / 10 / 20 ( Tue )
こんにちわー。
昨日まで、もう冬!?って天気が数日続いたのですが、今日からまた暖かくなりました太陽2

今日は午前中、ダンナサマの運転免許と私のState IDを作りに行ってきました手書き風シリーズ矢印上
私たちが行ったのはSouth Durham DMVという免許を扱う施設なんですが、日本の免許センターを頭に描いて行くと、全然期待外れの建物でした汗
ショッピングセンターの一画にあって、確かに「Driver's Lisense」って入口に書いてあるけど…ホントにココ??って感じ。
私はJ-2ビザで、免許をとれるのかどうか不明。とりあえずState IDを申請しました。

先日書きましたが、うちは現在SSN cardの郵送待ち。
免許の申請にはSSNが要るのでは?と少し気になっていましたが、パスポート(ビザ)・DS2019・車保険の証明・住所を証明できる郵便物だけで大丈夫でした。
SSNを持ってないと言うと「じゃあパスポート」と言われてた気がするので、パスポートが代わりになってるのかな?

じゃあこの番号で、とカードを渡され、椅子に座って間もなく窓口に呼ばれました。早っ。
ダンナサマが受付・視力検査・標識テストをしている間に、早くも私の手続きは終了しました☆
私は書類を渡して係の人が入力するのを待ち、髪の色・眼の色・身長と電話番号を聞かれただけ。
あとはIDの絵柄は何がいい?と選ばせてもらって、ピロッとした紙にサインを書いて$10払って終了。

この紙はIDのサインじゃないのか?と思っていたら、写真を撮るときに引き換えでした。
名前を呼ばれ、ハイsmile~♪と写真を撮られ、じゃあ郵便で送るからねー、と。
その頃ダンナサマは25問テストの途中。
まだかなーと思いながら待っていたら、写真撮ってくれた人が「IDは送るから帰っていいわよ^^」と。
すると隣にいた人が「彼女はだんなさんを待ってるのよー」 「あら、そうなの」と、そんな些細な会話でしたが、お役所ぽくない雰囲気がアメリカらしくてなんだかいいなぁと思いました。

しばらくして25問テストも無事にパスしたらしく、ロードテストに行ってくるわーと。
出かけたのち5~10分くらいでの笑顔とともに帰ってきました。
そこからはまた窓口へ戻ってお金を払って($4)、ピロッとした紙にサインを書いて、それと引き換えに写真を撮って。
免許も郵送で渡されるみたいで、IDと違ってtemporary lisenseの紙切れをもらっていました。

所要時間は1時間くらい。
今までアクシデントが多すぎたので、スムーズに済んでホッと一安心でした(笑)。
でも、IDより免許の方が申請料金安いんやー、って不思議に思いません?

一昨日と昨日の晩ごはんは「続き」からどうぞ

10月17日(土)の晩ごはん。
091017
牛ステーキwith韓国焼肉のたれ・マッシュポテトwithチェダーチーズ・ベビーリーフ・おにぎり3種。

日用品の買い物に行ったついでに、安いお肉を見つけたので買ってみました。
まぁ、安いなりの感じで。なんせ$2台でしたからねー。(注;2人分)
$2と思ったら十分美味しかったです(笑)。

チェダーチーズ、日本ではあまり手軽に入手できませんよね。
なかなか馴染みがないですが、マクドナルドのチーズバーガーのチーズと思っていただければよいかと。
こちらではBOX・スライス・削ったものと、いろいろな形状のものがスーパーで売ってます。
値段も安い!

10月18日(日)の晩ごはん。
091018
手打ちうどん。

気温一ケタ?と思えるほどの寒空の下、こちらに在住の日本の方たちの集まりに参加してきました。
イベントの後半に抽選会もあって「米をGetするぞ!」と意気込んでいたのですが、まったく何も当たらず。
醤油でもキムチでもなんでもよかったんだけどなー。
妊娠中は運がついて当選しやすい、とか言いません???
残念無念です。

でも、いろいろと情報をいただけたので行ってよかったです。
私は刺身で食べられる新鮮で安全な魚が入手できるお店を教えてもらったのが一番かな(笑)。
ダンナサマは、野球やスポーツ観戦に関する情報が嬉しかったみたいです。
それと、ハロウィーン!これをどう楽しむかってことが聞けたのもよかった!
当日大学近くに賑わうポイントがあるのですが、今年は土曜日なのでどうやって行ったらいいかとか、何時頃行くのがいいかとか気になってたんです。
私たちは1年しか滞在しないので、貴重なたった1回の本場のハロウィーンなんですもの!
ぬかりの無いようにしなくっちゃ!

…と少し話がずれましたが。
抽選会で何もGetできず、体も冷え、そんな自分たちを慰めようと晩ごはんはうどん。
実はね、アメリカ行きが決まった時から「うどんを作れるようになろう!」と闇練してたんです
小麦粉が違うので日本と同じように作れるか心配でしたが、割と普通のうどんができました♪
具は白菜・豚肉・溶き卵です。

豚肉はアジア食品の店で買った冷凍もの。
こちらのスーパーではスライスは売ってないので。3枚肉(バラ肉)というのもうれしい点。
値段は、、、どんなもんだったかな?気にせず買っちゃったので、忘れましたほっ

多少は不便だけど、不便なりに日本食を楽しめています。
日本で晩ごはんがうどんだけだったらダンナサマから非難を浴びるところでしょうけど、
ここだとゴキゲンに満足してもらえるから嬉しいですね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

04 : 11 : 09 | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<wrong key。 | ホーム | stamp rally その2。>>
コメント
----

もくれんさんこんにちは!
ブログ復活していたんですね♪♪
っていう間にアメリカで暮しているなんて!(笑)
それに、、ご懐妊おめでとうございます!!!
きゃ~~素敵!!!!
ベビーちゃんはお腹の中でアメリカの空気を吸っているなんてヾ(*´∀`*)ノ゛
なんだか書類を忘れてきて大変だったみたいだけど、、体に気をつけて無理しないで楽しんでね!
by: 苺マンゴー * 2009/10/20 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

苺マンゴーさんへ

こんにちわー。
そうなんです、こっそり復活してました(笑)。
仕事もなく、のんびり生活しているので時間がたっぷりで・・・
幸いネタにも恵まれ、しょっちゅう更新できています。

まさか妊婦として渡米するなんて思ってなかったので
不安と困惑がいっぱいですが、頑張ります♪

by: もくれん * 2009/10/21 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/701-7b28bc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
