スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Folic acid。
2009 / 10 / 22 ( Thu )
おはよーございます…。
オリオン座流星群が見れると聞いたので、昨日はちょっぴり夜更かしでした。
家の前の駐車場は街灯が明るくてまぶしかったので、最初23時半くらいに少し暗いところを求めてドライブしましたが、オリオン座見つけられず手書き風シリーズ矢印下
沢山の星の下で「星が見えすぎて見つけられないのか?」と思ったりもしたのですが。
15分くらい探してみて、少し星の位置を覚えてから行こうと一旦帰宅。

”○時の空”みたいなのが載ってるサイトで、少し前に見た空を思い出しながら比較して気づいたんですが。
こちらはまだサマータイム。(11月1日までらしい)
1時間遅く考えなきゃ…アップロードファイル まだ空に出てなかったんだ

ということで、"0時の空"は1時に見えるんや!と気付き、1時頃、家から3分ほど車を走らせた東の空が良く見える場所に行くと、オリオン座、ありましたよ
この国に来て、初オリオン座。待望のオリオン座に感激(笑)。

でも、寒くて眠かったので20分くらいで断念しちゃった。
私は1コだけ確認できたのでヨシとしましょう♪



神経系の障害予防のために、妊娠すると摂取した方がよいといわれる葉酸。
レバー、緑黄色野菜、果物などに多く含まれているそうです。

「そんなん飲まんでも大丈夫や」と母は言っていましたが、日本の食生活では自然に摂取できそうなものの、アメリカでは食事も違うだろうし難しいかも。
一応、日本にいるときに買っておきました。
葉酸。
買う時に気づいたんですが、Nature madeってアメリカ製なんですねびっくり
これから行くのはアメリカだし、とりあえず1瓶でいいや、と。
はっきり覚えてないけど、日本では500~600円だったかな?
150粒入り(1日2粒)なので、きちんと飲んでも2か月半は足りる計算です。

まだこちらでは探してないけど、いくら生産がアメリカとはいえ$5より安いってことはないだろうなぁ~。

昨日の晩ごはんエピソードは「続き」からどうぞ
最寄りのスーパーは21時以降に行くとセルフレジしかないので、いつもダンナサマとあーだこーだ言いながら会計しています。
前にも書きましたが、野菜類は包装されていないものが多いので(秤量販売)、商品コードを登録してスキャナー兼秤の上に乗せるんです。レジ上に商品コード表があるので、ABC順に書いてあるもののなかからコードを探して登録…ただ、商品名がわからないものはとても困ります。
そういうときは、近くに店員さんがいるので呼んで教えてもらうんですけどきゃー

昨日買ったNewアイテム、それは大根。
アメリカの食材について解説のある某HPを私は事前に見ていたので大根を何というかは知っていたのですが。
私が「D」の欄を探している間に、ダンナサマは何も言わず店員さんを呼びに…。
茶色い髪で青い目のオネーサンは商品を見ると間髪入れず


「Oh,this is a DAIKON.」


…ダイコンて(笑)。
まさかオネーサンの口からダイコンと出てくるとは思わなかったらしく、かなりウケてました。
意外なことに和食ブームのおかげで、大根はDAIKONとしてスーパーで簡単に手に入る野菜なんです。
大根と白菜が簡単に手に入れば嬉しいですよねー。
細めの1本で$2弱でした。

大根に付いていた商品説明カード。(絵はニンジンやし(笑))
DAIKON
[Daikon]
SERVING SUGGESTIONS(食べ方);Daikon adds a zesty texture to saladas,stir-fries and stews. It is similar in taste to a red radish but is milder and sweeter.Try it on an antipasto platter.
(大根はサラダや炒め物、煮込み料理に風味を与えます。味はレッドラディッシュに似ていますが優しくて甘いです。前菜にお試しください。)
TO PREPARE(下ごしらえ);Remove tops and trim ends.Scrub root well. Chop or slice for your favorete recipes. (先を端を切り落とし、ごしごし洗ってください。好みのレシピにより切るかスライスしてください。)

訳すとこんな感じでしょうか。
そんな大根を使って昨日は煮物を作ってみましたー。

10月21日(水)の晩ごはん。
091021
豚肉の煮物・ブロッコリー&トマト・白ごはん。

こないだ生姜焼きを作った時の残りを冷凍していたので、それを使って薄味に仕上げました♪
角煮の薄いのって感じですが、柚子胡椒を合わせたらGoodになるように調整。
4~5時間煮込んだので、硬かった豚肉がトロトロになりましたよくり抜きハート1
生の時は少しふわふわしてる感じだった大根も、食べてみると割と普通でいい味が染み込んでました

美味しくってダンナサマからも100点をもらえた嬉しい晩ごはんでした手書き風シリーズ矢印上
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 27 : 28 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
<<State Fair in NC。 | ホーム | Dog's day。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
