スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
appointment。
2009 / 11 / 05 ( Thu )
週明けの話ですが、重い腰を上げて…いえ、念願の、appointmentを取りに病院へ行ってきました


渡米が決まってから妊娠が発覚し、どうするよ?って感じでしたが、なるようになるさということでとりあえずココに来ちゃったわけですがうふ

「保険に加入できたらアメリカで。加入できなかったら日本で出産」

これは妊娠確定後にダンナサマと相談して決めていたことでした。
いろいろ調べたところ、日本にいるうちから加入できる現地保険は無く、しかも、妊娠は既往歴に含まれる保険が多いことがわかって。
(がん保険と同様で、発覚してからの加入は保険カバーの対象にならないってことねかお
家族同伴が認められた駐在や長期出張ではなく、今回の留学は単身扱いなので私は勝手について行ってるだけ。
会社にフォローしてくれなんてもちろん言えないし、ね。


というわけで、出産については半ばあきらめて"3ヶ月の旅行!"くらいの気持ちでいたのです。


でもね、家族が一番というポリシーのアメリカ。。。のおかげというか。
ラボのボスをはじめ、大学側がいろいろ考えてくれて、裏技で大学の保険に加入できたんですよ。
11月1日から。



多分……(笑)。



もちろん保険料は払わなくちゃいけませんけどね、月4万ほど。
あー、日本で加入してきた海外旅行者保険、解約しなきゃー。2重保険もったいない。
(1年分で11万くらい払ってきた汗 どれくらい返金してもらえるだろう?)

…というわけで、半信半疑ながら2日に行ってきたんです。
ダンナサマと一緒に、大学内のHealth centerへ。

病気ではないので詳しく症状を説明するわけでもなく、いろんな人に「妊娠している」「18週」といっただけ。
受付して、カルテみたいなのを作ってもらって、あっち行け、こっち行けと言われるがままに動いて。
で、途中「妊娠は確定してるの?」みたいなことを聞かれ。
「日本で確定してる」と言っても「こっちでもテストが必要」と言われ。
まぁ、初診だし一応手順踏まないとダメなんだろうなー。
検査科みたいなところのオジサンに名前のラベル、塩化ベンザルコニウムの消毒綿、滅菌済み蓋付きプラコップを渡されビックリかお
日本じゃ紙コップにボールペンで名前書いて渡されただけだよ。
滅菌とか消毒とか無縁な感じで(笑)。

で、別の部屋に行って、看護師さんみたいな人に血圧を測られ、身長を聞かれ。
馴染みのあるcmの数字で答えたら、不思議な顔をされ「まぁ、いいわ」と笑われた。
アメリカはフィートだもんね。単位が違うアメリカが悪いんでしょー。
そして最後の生理の開始日を聞かれ。しどろもどろに答えた。

体重計を量ってと言われ、体重計に乗る、、、3ケタ。…ポンドかがーん
1ヶ月半ぶりの計量。一体何キロなんだ?
家に帰って計算してみたら、日本で最後に受けた検診から3㌔増えてましたがっくり
運動しなきゃー。

その後、また別の部屋に。今度はドクターらしき女性が登場。
笑顔で「オメデトウ!妊娠しているわよ!」的なことを。知ってるって(笑)。
話をしていても、なんだか噛み合ってなくて、おかしい。
「日本で検査は受けた?」と聞かれ、「初期の血液検査も受けてきた」見せた方が早いと思い持ってるデータを見せたら「血液検査じゃなくって…」と。
見せた方が早いよ、とダンナサマがエコーの写真を母子手帳から取り出しドクターに見せた。


すると、ドクター
「これ、あなたの?ホントに?まぁー、尿検査より確かだわ、これは!」とケラケラ笑ってる。

おまけに「じゃあなんで検査したの?」と。
アメリカでも必要って受付で言われたからよ汗 最初から確定してるって言ってたつもりよ。

産婦人科の受付っぽいところに行くように言われ、ようやく診察の予約が取れ、ミッション終了。
再来週、やっと診察してもらえますキラキラY 
薬局で総合ビタミン剤をもらって帰れと言われたので薬局へ。

初・薬局くり抜きハート1 ちょっとワクワク。
さすがアメリカの薬剤師さん!(アメリカの薬剤師の地位はかなり高いんですよ)
たかがビタミン剤なのに、とっても丁寧な服薬指導をしてくださいました。
半分くらい理解してなくて申し訳ないくらい
MALTIVITAMIN
VAが入ってるけどこれくらいなら大丈夫、ってのと、Caが200mg入ってるけど妊娠中は1200mg/dayは摂った方がいいからこの表を参考にしてCaはきちんと摂るようにってのはわかった。うん。

私ももっと生活指導できるようにならないとなー。見習わなくっちゃ。


1日1個のビタミン剤。アメリカンサイズです(笑)。       注;左はネイチャーメイドの葉酸錠
Tablets


そういえば、お会計払ってません。
薬局で$17と書いた紙をもらったけど、メールで請求送るから今日は払わなくていいと言われた気がする。
2人で首をかしげながら帰ってきましたjumee☆whyL


昨日の晩ごはんは「続き」からどうぞ

11月4日(水)の晩ごはん。
091104
豚バラ薄切り(冷凍)とジャガイモの炒めもの・ブロッコリー&トマト・白菜とわかめの味噌汁・ごはん。

写真のピントがブロッコリーに合ってしまいました手書き風シリーズ矢印下
久しぶりに脱・単品メニューで、カメラが驚いています(笑)。


豚バラかなり活躍してます。薄切りというほどの薄切りではないけれど。
(お好み焼き用の豚バラくらいの厚さです)
何故アジア食材の店でしか扱ってないんだろう?…と思ったら、一つの結論に達しました。

そうか電球 きっとバラ肉は基本的にベーコンになるんだ!

アメリカの人にもバラ肉の食べ方を教えてあげたい…。そう思ったもくれんでした。
あんなに塊で売らずに薄切りも導入すべきだと思うんだけどなー。
もしや、家庭のスライサーで削ってるのか??

炒め物はシンプルに塩コショウ。
コショウがブラックペッパーのせいなのか、どうしても洋風になってしまう気がして。
隠し味でちょいとポン酢を入れたら、思い通り和風に変身しましたGOOD


が、、、、、S&○の味付け塩コショウが欲しい。。。。


スポンサーサイト

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 43 : 23 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
<<Chicken。 | ホーム | American size。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。