-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワシントン・ボルチモア旅行 1日目@21週。
2009 / 11 / 30 ( Mon )
アメリカでは、11月の第4木曜はThanksgiving(感謝祭)という祝日になっています
遠く離れた家族が一同に集まり、みんなでわいわいターキーを食べる日らしいです。
Thanksgiving当日はほとんどのお店が閉店しているのですが、翌日から大売り出しが始まりその日はBlack Fridayと呼ばれているそうです。
そして、その翌日は週末。。。ということで、アメリカの人たちは4連休の人が多いとか。

…というわけで、私たちもその連休に乗っかって遊びに行ってきました照れ笑い

今回の旅の行先はワシントンD.C.。言わずとも知れたアメリカの首都ですキラキラY
私たちの住むChapel Hillからは約500km
推定移動時間は5時間ですが「Thanksgivingの前後は、人々が大移動をするために至る所で渋滞が起きる」と聞いていたので、余裕をもったスケジュールを組みましたウインク

まず、何故ワシントンD.C.に行くことにしたのか?ですが、
 ①自宅から車で移動でき、体調に合わせてスケジュールの調整が可能。
 ②スミソニアン協会の博物館群や、政府機関などの見どころが豊富。
  しかも無料のところが多い。
 ③サンクスギビング当日も博物館は開館している。

サンクスギビングにはスーパーやレストランでさえ閉まると聞いていたので、③が一番の理由だったかもしれません。

11月25日(水) 晴れ太陽
朝からダラダラと用意したり洗濯したりしていたら10時頃になりました。
おにぎりを作り、スーパーでお惣菜をちょっとだけ買って、いざ!出発!

NCの北にあるVAでは交通規制の遵守が厳しいらしいので、スピードに気をつけながらのドライブです。
TomTomナビは高速道路のスピード規定をすぐに画面に反映してくれるので、自分の速度が規定に則ったものかを意識することができるので、とっても助かります。手書き風シリーズ矢印上
超小型だけど、1万円前後と値段も安いし持ち運びもできるし、こういうナビが日本にもあればいいのになー。
日本のナビは高すぎる!!

途中リッチモンドで事故渋滞があり、その後D.C.が近づくにつれて自然渋滞が起きて、思っていたよりも時間がかかりました。
ホテルに着いたのは16:30を過ぎていたと思います。
予約していたホテルはHoliday Inn Washington Capitol
航空宇宙博物館から2ブロック南にあるホテルです。
室内は広く、バスルームにはアメニティも揃っていてタオルも沢山あったし、冷蔵庫・コーヒーメーカーもあり文句無しでした。
日本のビジネスホテルより断然いい笑

しかも博物館群や国会議事堂には歩いて行ける距離だし、観光にはとっても便利!でも"繁華街"と呼ばれるところは北の方(デュポンサークル付近)なので、車の無い方はデュポンサークルの方にホテルを取って、地下鉄やタクシーを使って観光した方がいいかもしれません。
だって博物館は大抵17時半に閉まってしまうから。夜は長いですよー。
モール周辺はお店もほとんど無いしね汗

時間的に航空宇宙博物館をちょっと見に行くことはできましたが、この日は無理はせずにゆっくりと夜を過ごすことに
晩ごはんはネットでレストランを検索して、車で10分弱のところにあるブラジル料理を食べに行くことにしました食事

「FOGO DE CHAO」 1101 Pennsylvania Ave. NW, Washington, DC
店内の様子。
お店の前にParking Boothがあって、車を停めるとオジサンが近づいてきてドアを開けてくれます。
いいお値段するってのは知ってたけど、いいお店だったのね、とビックリ汗
駐車料金$7を払いチケットをもらうと、後はオジサンがどこかに車を停めに行ってくれるみたいでした。

上着を預け、席に案内されると、食事のシステムについて説明されます。
サラダバーに前菜を取りに行き、お肉が食べたければテーブルにあるコースターの緑の面を上にするとお肉を持った人がサーブしに来てくれる、サーブを止めたければ赤い面を上にする。
ブラジル料理らしく、至って単純。
サラダバーだけっていう設定もあるみたいで、緑の面を上にしてお肉がサーブされたらサイドディッシュ(3品)が運ばれてきました手書き風シリーズ矢印上
あっ、もちもちパンのポン・デ・ケージョもついてますよ♪

サラダ サーブ中。 サイドディッシュ

すごく美味しかった!サラダはどの具材もBIGでオドロキきゃー
大きいけどトマトもアスパラもブロッコリーもパプリカもみずみずしい。
何よりモッツァレラが美味しくてくり抜きハート1
前菜だけでゴキゲンになってしまいました笑

お肉類もかなり上質なもので、次から次へジュージューと焼きたてが運ばれてくるので、ラム・サーロイン・スペアリブ・チキン(手羽)・ソーセージ、、、つい、あれもこれもと美味しくいただいてしまいましたおんぷ
本当に美味しかったぁ手書き風シリーズ矢印上

サーバーさんやウェイターさんがひっきりなしに歩いているので賑やかな店内ではありますが、サービスが丁寧なので気持ちよく食事をすることができましたよウインク
店内にはワインがたくさん置いてあって、飲めなかったのがまたもや本当に残念に思いました。

【交通費】
  レストラン駐車場 $7           小計$7

【食費(Tax・Tip込)】
  ブランチ;サラダ $5
  休憩;マクドナルド $10
  夜;FOGO DE CHAO $120       小計$135
                                 計$142

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 53 : 45 | アメリカ生活(旅行) | コメント(2) | page top↑
<<ワシントン・ボルチモア旅行 2日目@21週。 | ホーム | アメリカ式妊婦の心得~リステリア症~>>