スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワシントン・ボルチモア旅行 5日目@21週
2009 / 12 / 05 ( Sat )
11月29日(日) 5日目 晴れ太陽

何日遊んでるねん!って感じですね笑 5日目、ようやく最終日ですきゃー
旅行の過去記事はコチラ。
    星ワシントン・ボルチモア旅行 1日目
    星ワシントン・ボルチモア旅行 2日目
    星ワシントン・ボルチモア旅行 3日目その①
    星ワシントン・ボルチモア旅行 3日目その②
    星ワシントン・ボルチモア旅行 4日目その①
    星ワシントン・ボルチモア旅行 4日目その②

さすがに疲れてきたのか、目覚めると9時すぎ。
身支度してチェックアウトし、車は置いたままホテル近くのSUBWAYにて朝ごはん食事
この日の予定は一応、帰ること
D.C.から更に北に来てますからねー。多分、結構大変ですよ。

…といいつつも、懲りない私にはまだ見たいトコロがありました。
1つは「B&O鉄道博物館」、そしてもう1つは「スティーブン・F・ウドバー・ハジー・センター」です。

ボルチモアはアメリカ鉄道の発祥の地で、その最古の駅であるマウント・クレア駅と扇形庫を博物館として公開しているそうです。
すごく貴重な資料や車両が展示されているらしくとても興味があったのですが、10月のラボ旅行の際に行った博物館と(規模は違うかもしれないけれど)よく似てそうだったので、悩んだ結果、行くのは諦めました(その時の記事はコチラ)。

結局、行くことにしたのは「スティーブン・F・ウドバー・ハジー・センター」
スミソニアン協会の博物館とはいえ、D.C.市内からは少し離れたワシントン・ダレス国際空港の隣にあります。
(入国時のトラブルで飛行機に乗れず、一晩を過ごした空港です顔文字1(背景黒用)
ここはD.C.にある航空宇宙博物館の別館で、本館に展示しきれない航空機が展示されているとのことでした。

まぁ、要は「列車をとるか、飛行機をとるか」って選択だったわけです。
女子らしくないですよね笑

途中でルートを変えたからもあるのか、ボルチモアからは1時間半かかりました。
ウドバー・ハジー・センター
中に入ると、床にも宙にも本当に沢山の飛行機が!!私ったら大はしゃぎですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ホントに燃料さえ入れれば全部動く状態なの!?

まず目を引いたのが、1階中央にあったLockheed SR-71 Blackbird(写真左)。
冷戦の時の偵察機だそうです。
時速約3500kmと超高速で飛行するらしく、サンフランシスコからD.C.まではアップロードファイル1時間4分だとか。
ロッキードSR71ブラックバード エノラ・ゲイ コンコルド
そして、エノラ・ゲイ(写真中)。
第二次世界大戦の時に使用された爆撃機です。B-29です。
これはB-29の中でも原爆投下用に改造されたもののうちの1機で、実際広島に原爆を投下した機体だそうです。
B-29って戦争の映像でしかみたことないけど、こんなに大きかったんだ…。
すごく複雑な気持ちになりました。
写真右の下方にあるのはコンコルド。シュッとした首のあたりがかっこいい
エールフランスの超高速旅客機です。マッハ2で飛ぶ民間旅客機…乗ってみたいけど、怖いだろうなぁ。
2000年の大事故の後は運航していないようです。

他にもナチの空軍機や日本の戦闘機、ヘリコプター類や宮崎アニメに出てきそうなプロペラ飛行機など所狭しと展示されていました手書き風シリーズ矢印上

その後は宇宙エリアへ。
ミサイルや宇宙船は本館で堪能したので、ここで一番感激したのは生スペースシャトルが見れたことキラキラY
スペースシャトルの後ろ姿です。大きい!そしてかっこよすぎる!
  スペースシャトル
上には衛星が展示されています。お祭りアイテムみたいに派手きゃー
宇宙に飛ばすのになんでそんなに飾る必要が…(笑)。

うっかり遊びすぎて気づいたら14時半くらいでした。
お昼もまだ食べてないし、どうしよう?って思っていたら館内にマクドナルドがあったのでそこで食べることに。
バーガー&ポテト×2、ナゲット、飲み物×2…。
正規料金か博物館料金かはわかりませんが、マクドナルドで20ドルを超えるとびっくりしますね汗



結局出発したのは15時を過ぎていました。
これから450km、、、、、おうちにはいつ着くかなぁ?



日曜の夕方、少し早いし大丈夫かな?と思っていたけど甘かった!
リッチモンドまではずーっと交通量が多くて、リッチモンドを抜けるまで3時間半もかかってしまいましたがーん
途中で休憩を何度か入れながら、おうちについたのは22時頃でした。7時間かぁ。
そんな長距離ドライブ、行きも帰りもほとんどダンナサマが運転してくれて本当に感謝ですキラキラY

そして、長くなってしまった旅行記にお付き合いいただいた方々、ありがとうございますハート

【交通・宿泊費】
  ガソリン代(給油2回) $60
  ウドバー・ハジー・センター駐車場 $15   小計$75

【食費】
  朝;SUBWAY $10
  昼;マクドナルド $22               小計$32


星5日間の旅費用まとめ(2人分)星
  【交通・宿泊費】 $474  【観光費】 $114.5  【食費】 $463
                                     合計 $1051.5 ($525.75/人)

    


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 50 : 04 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
<<NC Zoo。 | ホーム | 結婚記念日@「Farm House」。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。