スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
胎教。
2009 / 12 / 09 ( Wed )
昨夜は、知人が参加しているオーケストラを聴きに行ってきましたおんぷ
大学内のホールで行われた演奏会。1人$10です。
知人を撮ろうと思っていたのにデジカメ持って行くの忘れちゃった。

オーケストラの演奏を聴くのはすごく久しぶり!
ちょっとくらい胎教になるかなーなんて思ったりきゃー

曲目は
 ①シベリウス「カレリア組曲」  (youtubeより;IntermezzoBalladeAlla marcia)
 ②ラフマニノフ「死の島」  (youtubeより;The Isle of the Dead,Op.29)
 ③オットリーノ・レスピーギ「ローマの松」
    (youtubeより;Villa BorgheseCatacombJaniculumAppian Way)

全然知らない曲でしたが。
なかなか技巧派(?)な感じで面白い曲ばかりでしたかお
シベリウスはフィンランドの人で、新婚旅行で訪れたカレリア地方でインスピレーションを得て作曲したとか。
カレリア地方とはフィンランドとロシアにまたがる森林や湖の多い地域らしく、演奏を聴いていると不思議と情景が浮かんでくるようなそんな曲でした。
たまたま、昨日は彼の誕生日だったそうです。生きていたら144回目だって。

それからラフマニノフは、今まで「ピアノ」ってイメージが強かったのでちょっと意外でしたが、華麗なる一族っぽい重厚な演奏には気持ちよく耳を傾けることができました。
「ローマの松」は…演目案内を見ても最初はPine=松って自信がなかった。
私の知ってるpineは松しかないけど、なぜ松?みたいな(笑)。
4つの場面の松を背景とした曲の構成となっているようで、軽快だったり寂しげだったりするメロディーの変化といろいろな楽器の使い方が面白くてステージを見入ってしまいました。

コメちゃんも楽しんでいたようで、曲調に合わせて動いていたような気がしますうふ
あっという間の1時間半でした。
もちろん最後はスタンディングオベーション!でしたよキラキラY



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 08 : 45 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
<<H1N1 vaccine事情。 | ホーム | maternity ware。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
