スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
再封印の話。
2006 / 06 / 22 ( Thu )
CIMG6319.jpg


上のくまさんは私の癒し系アイテム
数年前に母親がパン屋さんのポイントシールを集めてもらったもので、ソファーに座っているところから想像できるように結構大きいの
最近は私の買い物に行く時用のポシェットを持ってもらってます(笑)。


話はかわりまして。
盗まれた自動車がどうこう…って話を少し前に数回していましたが、自動車税の復活の話で終わっていたように思うので、今日はその続きの事を書こうと思いマス

実は2週間ほど前の話ですが、来月にダンナサマが名古屋での学会に行くついでというか…その直前の週末を使って東京へ再封印の旅をしようかという計画がされてたんです。

それもこれも駐車場の使用承諾書をもらうのにお金がかかる為。
2万円捨てるくらいなら交通費に使って旅行したらいいやん♬という単純発想の下、宿とか手配して全て順調に整っていった…はずだったのですが

再封印に必要なものをネット上だけでなく一度確認しておこうと、関東の運輸局(でかいトコね)の電話番号を調べて問い合わせたわけです。
(最近、各運輸支局の電話が音声ガイダンスになってるから聞きたい事が教えてもらえないの…)
そしたら、

  車本体と窓口に有る書類と認め印でOK
  所要時間10分くらい、費用数百円程度


とのこと。まぁ、ここまでは下調べの想定内。
で、問い合わせたのが管轄運輸局じゃなかったので念のため確認してみたの。
  「いきなり行っても大丈夫なんですよね~?」

すると、
  最寄の運輸局はどこですか?

と丁寧に聞いてくださる。
  「ちょっと今は関西におりまして、用事でそちらに行きますので寄ろうと思ってるんですけど…」

  あ~、大阪ですか?大阪だったら大阪で近くの運輸局に行ってもらったらいいですよ~

  えっ…なんですとW( ̄(ェ) ̄;)W!?

そーなんですか!?
ディーラーや税務関係の問い合わせした時も「東京のナンバーだから封印しづらいでしょうからナンバー変えるなりしてくださいね~」と言われただけで、そんなこと教えてもらえなかったんですけど…。
実際、J○FのHPなどでも"登録した運輸局で再封印を…"と書いてある。
びっくりして再確認する私。

  3年ほど前から、全国の運輸局でどこの封印でもできるようになったんですよ~。
  だから大阪の近くの運輸支局に行ってもらったらいいですよ
  ま、必要なものは念のため電話で確認してもらった方がいいですけどね。

そうなんですって!
検索ワードを変えてググってみたら確かに平成15年4月1日より全国の封印が可能という情報が…。
ふぅ、行く前に聞いてよかったぁ…δ(⌒~⌒ι)

ま、そんなわけで、東京行きは中止になったんです(笑)。
まだ封印してないけど、これで一件落着…のはず
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 43 : 56 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豚肉マキマキ。 | ホーム | 鮭のホイル焼き>゜))彡>>
コメント
----


 可愛いテディベアですね~
 昔こういう巨大なぬいぐるみ欲しかったなぁ。

 車関係、地元でも済むもんなんですね~
 ちょっと東京行き中止
 なのも残念だったりしませんか?^^

 

 
by: mana * 2006/06/22 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--manaさんへ--

夏には不向きとダンナサマには不評ですが、ふかふかして気持ちいいですよ^^

東京行きは残念だけど、もともと無理したスケジュールだったので微妙な心境(笑)。
封印は地元でできるし、後は大体郵送で手続きできますけど、車検証は登録運輸局に取りに行く事が必要になりますi-197
登録地に知り合いがいて頼めるなら余裕で遠隔操作できますねi-189
ちなみに、東京のディーラーに頼むとタダで手配してくれましたが、大阪のディーラーに頼むと手数料としてi-1536000かかるそうですi-201
大阪ってケチデスネ…。
by: もくれん * 2006/06/22 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/76-6cc651c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
