-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アメリカ式妊婦の心得~つわり編~
2009 / 12 / 13 ( Sun )
つわりは英語で「morning sickness」といいます。
以前に書いたと思いますが、幸いなことに私はつわりが無いタイプだったようです。
初期にちょっと出血があった程度で、それ以外は大きな問題もなくここまできています。



気分が悪くなって洗面にかけこみ…もしかして!?



なんて、テレビなどでありがちな妊娠発覚のシーンもなく、ダンナサマに「だいじょーぶ?」といたわってもらえることもなく、つわりがないおかげで『そのおなかは脂肪じゃないの?』って彼の中では未だ半信半疑なところがあるような感じです。

ですが、今後再び妊娠することがあったらそのときもしかしたら辛いつわりの時期を経験するかもしれないので、今回はつわりについての書類の訳を書き留めておこうと思いますうふ





jumee☆mark6gつわりって何?
つわりとは妊娠初期の胃のむかつきやおう吐の事を言います。
「morning sickness」というのは、朝によく起こるからですが、日中や夜にも起こります。
一般的に吐き気やおう吐は妊娠初期の3ヶ月間におこり、その後消失します。
たとえ不快なものであったとしても、ひどいおう吐でなければ問題ありません。

jumee☆mark6g妊娠初期のむかつきやおう吐を引き起こすのは何?
妊婦がむかつきやおう吐を起こすのが何故かははっきりとは知られていません。
しかし、ホルモンと血糖値を変化させることがこれらの問題を引き起こすのかもしれません。
これらの変化にとても敏感な女性もいます。
ストレスがむかつきやおう吐をひどくさせることもあります。

jumee☆mark6g少しでも気分をよくする方法はある?
 ・パン、米、パスタ、シリアル、クラッカー、芋など炭水化物が多く油分の少ない物を。
 ・赤身の肉、卵などたんぱく質を多く含むものを食べましょう。
 ・脂っこいもの、脂肪の多いもの、揚げたものや辛いものは避けましょう。
 ・水、炭酸水(ジンジャーエールや7-UPなど)、薄めた果物ジュースなどを8~10杯飲みましょう。
  1回に飲む量は少量で、1日中ちびちびと飲みましょう。
  水分を補う他の方法として、ポプシクル(アイスキャンデー)を食べるのも良いです。
 ・食事と一緒より、食事の間に飲み物を飲みましょう。
 ・おなかがすいていなくても2~3時間置きに食べるようにしましょう。
  一度に食事をとるより、少量を頻繁に食べる方が良いでしょう。
 ・寝る前にヨーグルト・牛乳・チーズやピーナッツバターをつけたクラッカー・
  小さなサンドウィッチなど軽食を摂りましょう。真夜中に食べてもかまいません。
 ・ソーダクラッカー(プレミアムクラッカーみたいなやつ)を枕元に置いておきましょう。 
  朝、体を起こす前に2~3枚食べ、しばらくしてから起きましょう。
 ・食後1時間くらい待ってから歯を磨くようにしましょう。
 ・体勢はゆっくり変えましょう。特に立つとき。
 ・横になるときは足より頭を高くしましょう。
 ・できるだけ外の新鮮な空気を吸いましょう。
 ・タバコは吸ってはいけません。周りの人にも吸わないように頼みましょう。
 ・「Sea Band」を両手首につけると吐き気が軽減します。
  処方箋がなくてもドラッグストアで購入することができます。
  (船酔いや乗り物酔い用リストバンド。日本でもネット通販でも購入できるみたいです。)
 ・もし鉄剤を服用しているのなら、吐き気が治まるまでの少しの期間の服用を止めても良いか
  かかりつけ医に相談しましょう。(鉄剤の副作用で悪心がありますからねー。)

jumee☆mark6gかかりつけ医にはどんな時に連絡すべき?
何も飲食していないのに1日中吐くときは、脱水症状を引き起こすので深刻です。
脱水症状はあなたにも赤ちゃんにもよくありません。
1日に3~4回以上吐き、下記の症状があるときはかかりつけ医に連絡しましょう。
    ・胃に何も液体が無い。
    ・体重が減っている。
    ・普段より尿が少ない。
    ・のどが渇く。
    ・イライラする。




コーヒーを飲みたいと思わない、ジンジャーエールが普段以上に好きってくらいしか食の変化も生活の変化も無かった私ですが、それでも夕方の空腹時はいつもに比べるとほんの少しだけ気分が悪くなったりしていたので、やっぱり妊娠中の空腹はよくないんだなーと改めて思いました。

こんな私に励まされても…って感じでしょうが、、、つわりと戦っている妊婦さん、頑張って!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 23 : 11 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
<<3ヶ月ぶりのultrasound。 | ホーム | X'masは誰のため?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
