-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アメリカ式妊婦の心得~気分の変動編~
2009 / 12 / 17 ( Thu )
「妊娠中は気分の変動が激しくなるので、イライラする時とかは気分転換するようにしなさいね手書き風シリーズ矢印上
と一番最初に会ったNsに言われました。
幸い、渡米してからは仕事もしていない上にリフレッシュできる行事に恵まれているので、さほどイライラする出来事はなくのんびり毎日を過ごしています。

今回の"妊婦の心得"はいわゆる"マタニティブルー"についての書類から、抜粋して訳してみます電球


jumee☆mark6g妊娠は気分を変える?
妊娠中の気分の変動は一般的なことです。
幸せで興奮していると思えば、次の瞬間に心配したり悲しくなったりします。
妊娠していると判った女性は、今後の生活にどういう影響を与えるかを心配します。
そういった心配は普通のことで、妊婦だけではなく妊娠しようと挑戦している女性にも起こることです。

jumee☆mark6g妊娠中に気分をよくするために何をすればよいか?
 ・夫、パートナー、家族、友達などと、感じていることについて話をする。
 ・友達や家族と特別な時間を過ごす方法をみつける。
 ・毎日少しでも運動する時間を作る。郵便受けまで歩くだけでもよい。
 ・家や勤務先で15~20分座ったり横になったりする。
  勤務先で休憩をとれるなら、静かな場所で好きな本を読んだり、安らぐ音楽を聞いたりする。
 ・週末や家に居る時間に、機会があれば短時間の仮眠をとるようにする。
  もし、他に子供がいて仮眠している時があればその時に休憩をとりなさい。
 ・家事の手伝いを頼み、家のことすべてができなくても気にしない。
 ・他の妊婦さんや新米ママさんと体験したことの話をする。
 ・妊娠中や産後の女性をサポートする団体に参加する。

jumee☆mark6g妊娠によって気分が変動することには問題がある?
女性の一部は、妊娠による気分変化によりひどく憂鬱になったり心配性になったりします。
これらは妊娠気分障害として知られており、以下の症状を含んでいます。
 ・2週間以上、悲しくなったり混乱したりする。
 ・2~3日以上、強い不安や恐れが続く。
 ・いつもの活動に対して興味が減少する。
 ・価値が無く、罪深いと感じる。
 ・眠れないが、とても疲れていると感じる。
 ・普段より眠るが、休めていると感じない。
 ・食欲がない。
 ・いつでも食べている。
 ・自分自身や赤ちゃんを傷つけようと考え、死にたいと思ったりする。
 ・胸痛や呼吸困難のような予期せぬ身体的問題が起こる。

jumee☆mark6g憂鬱になったり不安に思ったりしたら、どうしたらいい?
これらの症状を経験することは怖く寂しいことです。
憂鬱や不安や、2週間以上他の症状を感じるなら助けを求めるべきです。
自分自身や赤ちゃんを傷つけそうで怖いならば、出来るだけ早く受診するべきです。
憂鬱や不安は高血圧と同じように医学的病気で、妊娠中でも安全に治療することができます。
感じていることや抱えている心配事について、かかりつけ医と話し合いましょう。
妊娠中でも大丈夫だとわかっている薬を提案してくれるでしょう。




日本ならば"負"とみなされそうなことでも、前向きにオープンに立ち向かう考えがアメリカらしいなーと思いました


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 56 : 40 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
<<最近の食事。 | ホーム | アメリカ式6ヶ月検診。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
