-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アメリカ式妊婦の心得~体調不良のケア(1)~
2009 / 12 / 23 ( Wed )
アメリカでは通常クリスマスの12月25日から1月1日までが休みらしいのですが、今週に入ってからはダンナサマが行っている大学へのバスの本数が半分になり、学内の道路は工事だらけ。
大学中心の街だからかなー?早くも機能していないような感じです。
例年は1月2日から仕事が始まるそうですが、ラッキーなことに来年始は週末と重なるためクリスマス休暇は1月3日までになりそうです。

これからのHoliday season、「病院が休みの時にしんどくなったらどうしよう?」って思いますよね。
現に先日の寒波の影響か夫婦して軽く風邪をひいています。
早く治さなくっちゃー。

アメリカは日本と違って「ちょっと調子が悪い」くらいじゃ受診しない国のようで、とりあえず自分でできることをして様子を見るのが基本ぽいです。
"妊婦の応急処置一覧表"をもらったので、今日はそれについて紹介してみたいと思います。




jumee☆mark6g100℉(37.3℃)以上の熱
Tylenol、Extra-Strength Tylenolなどアスピリンが入っていない解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)を服用する。
アスピリン製品は母体の出血を引き起こしたりするので避ける。
また、イブプロフェン製品(AdvilMotrinAleveなど)の服用はDrやNsから勧められていなければ避ける。
もし体温が101℉(38.3℃)を越えたら病院に電話をする。


jumee☆mark6g消化不良・胃痛や胸やけ 
Mylanta(水酸化アルミニウム・水酸化マグネシウム)Maalox(炭酸カルシウム。日本の医薬品のマーロックスは"水酸化アルミニウム・水酸化マグネシウム"で、アメリカのものとは異なるみたい。)Rolaids(炭酸カルシウム・水酸化マグネシウム)、Tums(炭酸カルシウム)を服用する。
推奨される服用量は、食間と眠前に1~2匙または錠。24時間に10匙または錠を越えないように。
油っぽいもの、揚げもの、濃い味付けのもの(フライドチキン・ハム・チリなど)は避ける。
大きな3食よりは少量を5~6食摂るようにする。

jumee☆mark6gむかつきや嘔吐
ジュース、コーラ、ジンジャーエール、ゲータレードなどを1時間に4回以上にわけて少量ずつ飲む。
(炭酸はアルカリ性で、胃酸を中和するからかな?)
8時間、胃に水分を保てないようであれば病院に電話をする。
胃が落ち着き始めたら、少しの量の食事を頻繁に摂るようにする。

jumee☆mark6g便秘
水分や高繊維の食品(例えばブランシリアル、オートミール、緑の葉物野菜、果物、果物ジュース、プルーンなど)の摂取を増やす。
改善しなければ
Colace(ドキュセートナトリウム)100mgかMetamucil(1パックか匙山盛りをジュースに混ぜて毎朝か寝る前に飲む)を服用する。下剤は使わないように。

jumee☆mark6g

Anusol坐剤(酢酸ヒドロコルチゾン;weakステロイド)Tacksを使用する。
1日に2回、30分ほど暖かいお湯の中に座る。
空気で乾燥させ、下着をつけずに寝る。
便秘になるのを防ぐために、1日に8~10杯の水を飲む。他、便秘の欄を参考の事。





パパっと書きたかったけど、ダンナサマ共々鼻風邪を引きずっているので今日はこのへんで顔文字1(背景黒用)
皆様も風邪には気を付けて!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 50 : 40 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(3) | page top↑
<<挨拶。 | ホーム | 悲しき関西人のサガ。>>
コメント
----

お久しぶりです。もう3年くらい前になるかと思いますが、やり取りさせていただいてた栗太郎です。

もくれんさんとやり取りをしなくなってしまった後もちょこちょこと覗いていました。赤ちゃんを授かったとブログで読んだときは自分のことのように嬉しかったです。久しぶりにコメントしたのもおめでとうございますと伝えたかったからです。こちらの一方的な気持ちですが…。

寒いので身体を大事にしてくださいね。無事に産まれるのを祈っています。
by: 栗太郎☆ * 2009/12/24 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

栗太郎☆さん

こちらこそ、ご無沙汰してます。
訪問&コメありがとうございます!
たしかHN変わられてますよねi-179
ブログもお引っ越しされて、その後私の方こそ疎遠になってしまってました。
もし今もブログを続けておられるならURL教えていただけると嬉しいです。

お祝いの言葉、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
まだまだ油断はできませんが、頑張って育みたいと思います☆
by: もくれん * 2009/12/25 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/25 23:19 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
