スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アトランタ旅行 4日目@26週
2010 / 01 / 08 ( Fri )
  星アトランタ旅行1日目
  星アトランタ旅行2日目
  星アトランタ旅行3日目その①
  星アトランタ旅行3日目その②

12月28日(月) 太陽 
いつもと同じように朝食をとり、10時前に出発
行先はアトランタ市内から約20mile、車で30分ほどのところにあるストーンマウンテンパークです手書き風シリーズ矢印上
(園内にも周辺にもホテルはありますが、天候次第で観光日を調整できるように私たちは市内のホテルに連泊していました。)
US78のExit8がメインエントランスにつながっています。
市内からだと少し手前の出口から標識にstone mountainの文字が出てきますが誘惑されないで!
園内の駐車場は、Crossroads areaに近いCrossroads Lotが便利です。

ストーンマウンテン。名前の通り、岩山。
緑の中にぽっこり飛び出た大きな花崗岩(御影石)が観光名所となっています。
この日は晴れていたけれど、ストーンマウンテンに着くとすごく寒かった!!
手袋&マフラー持ってきて大正解
ちょっぴり薄着だったことは後悔したけれど、2日目に買物したダンナサマの服が車に乗っていたことを思い出し、急遽1枚ずつ重ね着してしのぎました。
ストーンマウンテンパーク1
山のまわりはレクレーション施設や南部の街を再現したテーマパークとなっていて、訪れたのが冬とはいえ、いろいろ楽しむことができましたおんぷ
写真のCrossroads areaは南部の街を再現していて、お土産屋さんなどが並んでいます。
時間によっては、ガラス工芸やキャンディー作りなどの実演もあるみたい照れ笑い
陽は昇っていても気温がなかなか上がらなくて、、、とりあえず寒さしのぎにいろいろお店に入ってみました。
いきなり?って感じでしたが、ここでも4Dシアターに入りました♪
12月いっぱいまでクリスマスイベントが行われていたので、映画もクリスマスバージョン
The Polar Express 4D Experience「サンタさんってホントに居るの?」的な内容です。
真夜中に誘われて列車に乗り、サンタを探す旅にでかける、、、みたいな。
メガネをかけて見る3D映像に加え、列車のスピードを感じる風と揺れ、天井から降ってくる雪、そしてココアの甘い匂いを感じる新感覚の映画でした。
面白かった!

ぶらぶらしてたら気づけばお昼時。ちょっとだけおなか空いたし何か食べようかーとお店探し
大きなフードコートもありましたが、Southern fried Chicken Cafeに入ってみました。
前日にも食べましたが、フライドチキンは南部料理の1つみたいなのでここでも挑戦。
店内はファーストフードみたいな感じです食事
お昼ごはん
チキン×2、マッシュポテト+グレービーソース、コーンブレッド×2がワンプレートで、$9くらい。
2人でシェアしてちょうどよい量でした。
がっつりお昼だったら1人1皿食べれるかもしれませんね笑

「シェアする」って言ったからか、鶏は大ぶりのが2つだったし、取り分け用のお皿もくれたし大満足でした。(帰りがけに他のお客さんのをみたら、胸+手羽が基本みたいでした。)
鶏は揚げたて熱々でカリッとしてて、中はジューシーですごく美味しかった!
日本のケンタッキーに近い感じで、多分私たちだけでなく日本人の口に合うと思いますGOOD

おなかも満たされたので、ようやくストーンマウンテンに近づくことに笑
ストーンマウンテン
圧巻。
壁面には南北戦争で活躍した3人の将軍(デービス、リー、ジャクソン)のレリーフがあります。
縦27m、横58mもあるんですよ!岩山がどれだけ大きいか写真で伝わるかなぁ??

この真ん中のリー将軍ってすごい人なんですよ。
南部州の出身だけど、合衆国軍の指揮官としてかなり優秀な人だったそうなんです。
で、リンカーン大統領から「陸軍の指揮をとってくれ」と頼まれたけど故郷への思いを捨て切れなくて、辞職して南部軍の指揮をとったんですって。
戦争の経験・知識の少ない南部軍が頑張って戦い、南北戦争が長引いたのは、南にリー将軍がいたからといっても過言では無いそうです。
まさに英雄キラキラY

広場で佇んでいたらケーブルカーが動いているのを発見電球
そこで、頂上まで上ってみることにしました。
…が!待っている間に目についた注意書き。。。「妊娠している女性、高血圧・心臓疾患のある人、脊椎に問題のある人はダメ」って書いてあったんです汗
え~・・・・・・と思いながら、、、、大丈夫かな?とせっかくなので乗っちゃいましたきゃー
岩山に沿った急な斜面を一気に上ります。レリーフも間近で見れますよ!
頂上は海抜1683フィート(約515m)の高さです。
寒い!気温が違う!!しかも空気が薄い気がするし
頂上にて
見晴らしがとても良くて、遠くにアトランタのビル群が見えました
あまりはしゃいで体に負担がかかっても困るので、少しだけ頂上を散策して下山することに。

冷えた体を温めようと休憩を兼ねてStone Mountain Museumへ。
ここでは岩を彫った男たちのエピソード映像や、レリーフの一部(実物大)のレプリカ?が展示されていました。
レリーフは途中、世界大戦で中断されたりして約60年かけて造られたものらしいです。
発案当初はもっと沢山の人が彫られる予定だったけど、意外に大変で時間もお金もかかった上に製作者も変わっていったので、だんだんと「4人にしよう」「3人でいいんちゃう?」と減っていったらしいです笑
しかも「馬も足まで彫らんと自然にぼかしたらいいやん」と、いうことで今の形で仕上がりとなったんですって。発案者は無念だろうなぁ~。

あっ、そうそう電球 このストーンマウンテンの一部が世界の各所で使われているらしいんだけど、その中の1つに"帝国ホテル(東京)"の記載がありましたよ。
行く機会のある方、探してみてくださいねウインク

まったりした後、少し離れたプランテーション農場が再現されているところを見に行って、再びCrossroads areaへ。
午後から夜にかけて数回にわたりいろんな場所でクリスマスイベントが行われていました。
ジンジャーブレッドハウスの前で子供たちにお話をしていたおばあさん(?)。
ストーンマウンテンパーク2
何を言ってるか全然わからないのに、子供たちが普通に受け答えしているのが悔しい!

16時頃かな。ちょうど列車が到着するようだったので、乗ることにしました
ストーンマウンテンの周囲をぐるっと回る列車。前方は普通の車両だけど、後方はオープン汗
列車 
ただでさえ寒いのに、トラブルで列車が動かないかも?とかで出発までの時間も長くて、ようやく発車してからもブルブル震えながらの列車旅でした
途中で止まるんじゃないかとドキドキしつつも、ほんのり点灯されたクリスマスのイルミネーションを見たりして楽しめましたよ
しかも後ろの席のオジサンがBGMのクリスマスソングに合わせてゴキゲンで歌ってくれていて、それがまた上手で ミニコンサートみたいな気分でした(笑)。
パークは岩の北側に位置しているのですが、岩山の南側には緑が沢山ありました。
やっぱり太陽の力って大きいんですね!

寒さで体力を奪われ「少し早いけどごはんにしよう!」と晩ごはんを食べることにした私たち。
南部料理のMiss Kaitie's Restaurantに立ち寄りました食事
          フライドチキン ミートローフ
ここでも懲りずにフライドチキン(笑)。サイドはマカロニ&チーズとコーン。
私はミートローフにしました照れ笑い サイドはガーリックマッシュポテトと豆。
さすがにそろそろ南部料理がどんなものかわかってきたような気がします。
サイドメニューにあった"turnip green"がわからなくて店員さんに聞いたら、どう説明したらいいかわからないと言われちゃいました。
後で調べたら"カブの葉"とのこと。食べてみればよかったかな?
ほっこり温まって、外に出たらもうすっかり暗くなっていてイルミネーションがキラキラY
ストーンマウンテンパーク3
おまけに18時からパレードがあって、Goodタイミング♪
コースを確認しその後に見たいショーがあったので、パレードの終点付近で待機。
パレードはそんなに大したものではなかったけれど、楽しい雰囲気でしたGOOD
最後尾と共に人が流れてきたので、急いでイベント用テントへ!
18時半からのSimply Christmasという歌のショーの列に無事に並べました手書き風シリーズ26ピース
おかげで最前列中央で見ることができ、迫力満点のクリスマスソングショーを楽しむことができましたくり抜きハート1
Simply Christmas
約30分のショーを楽しんだ後は、ダンナサマのtimeを兼ねてお店散策。
この頃、列車乗り場はすごい列になっていました!あの時乗っておいてよかったダッシュ
そして、せっかくなのでもう1つのショーも見ようか、、、ってことで、20時からの回に並び、こちらもそこそこイイ位置からミュージカル鑑賞♪
Sleigh Ride
本物の英語でクリスマスソングを聞くとまさに「クリスマス!」って感じがしますね笑

こちらも約30分のショーだったので、終わったら20時半ごろでした。
20時45分からフィナーレイベント(花火)があるとのことだったのでお店に入って少し待ち、寒空の下で空飛ぶ妖精&舞い散る雪、そしてストーンマウンテンをバックに花火が打ち上がるのを見て、大満足して帰路につきましたくり抜きハート1
朝から晩まで、何時間おるねん!って感じですよね(笑)。
とても楽しかったです。

【観光】
Stone Mountain Park($26×2+Tax) $55

【食費(Tip・Tax込)】
昼;Fried Chicken Cafe  $13
休憩;チャイ $5
夜;Miss Keitie's Restaurant  $42   小計$60

【交通費】
駐車場 $10
                         計$125
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 39 : 01 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
<<アトランタ旅行 5日目@26週 | ホーム | アトランタ旅行 3日目その②@25週>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。