スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アトランタ旅行 5日目@26週
2010 / 01 / 10 ( Sun )
  星アトランタ旅行1日目
  星アトランタ旅行2日目
  星アトランタ旅行3日目その①
  星アトランタ旅行3日目その②
  星アトランタ旅行4日目


12月29日(火) 太陽 
この日もいつもと同じようにホテルで朝食をとり、10時頃出発ダッシュ
そろそろ観光も終盤に近づき、少し疲れが出てきました。
ゆっくりペースに切り替えていこうと思います。

まずは車で東へ15分ほどのところにあるフェーンバンク自然史博物館へ。
チケットはCity Passに含まれていて、"植物園"か"自然史博物館"かっていう選択だったんですが、植物園は冬に行っても温室くらいしか楽しめないだろうなーって思って博物館にしました電球

エントランスを入ると中央吹き抜けで、恐竜骨格が出迎えてくれましたかお
アルゼンティノサウルス
アルゼンティノサウルス。こんなに大きいのに草食性ですって!
手前上の方にチラッと見えるのが尻尾、向こうに見えるのが頭です
草食恐竜って頭が小さいよね。
上方にはプテラノドン(多分)の骨格が舞っていました。
しかし、恐竜はここだけ。残念ながらあまり大した展示はありませんでした。

特別展「GOLD」では金についていろいろ学べて面白かったです。
金は柔らかいので、銅や銀、亜鉛などを混ぜて「ホワイトゴールド」「ピンクゴールド」といったものに加工したのちにアクセサリーとして使われているんですって。
知らなかったです。

あと金には関係ないけど、展示物の1つに「Gold nugget」ってあって、ナゲットって何よ?と今さらながら疑問に思い、電子辞書で調べてみました。
目の前の展示物とチキンナゲットから"塊"っぽいなぁ~とイメージしていましたが、その通り
 1 貴金属のかたまり。特に、天然の金塊。2 鶏肉や豚肉などの小さなかたまりを揚げたもの
だそうです。参考まで。

他のフロアでは視覚の不思議を体験できる実験ルームがあったり、結構本格的な剥製動物園みたいな展示室があったり。
実験ルームはつい遊んでしまいましたが、小さな子供さん連れならもっと楽しめるでしょうねウインク
お昼頃には博物館を後にしました。

次はどこに行く?と言いながら、ごはんを食べるところを探索。
近くにMary Mac's Tea Roomがあったので立ち寄ることにしました手書き風シリーズ矢印上
(お店の裏、少し進んだところに大きな無料駐車場があります)
ここは南部料理を食べさせてくれるお店で、結構人気があるみたいです食事
店内には多分有名人(知らないけど)の来店写真があったし、お客さんがひっきりなしに訪れていました。
          Today's Special Chicken Pot Pie
私が注文したのはToday's Special。
入口の看板に、チリとオニオンビールフライとターキーハムサンドって書いてありました。
まさかフレンチトーストみたいになってるとは思わなかった!
$10以下のボリュームとは思えなくてびっくりしました。

ダンナサマはここではフライドチキンを止めて(笑)、チキンポットパイふるーつ☆Cultivation・笑(小)
サイドはかなりの数の中から選べて、グリーントマトフライと(懲りずに)マカロニチーズを選択。
少し交換しましたが、どちらも美味しかったですよ♪
最初にパン(イーストブレッドorコーンブレッド)も出てきたのでかなりおなか一杯でしたが汗

さて、アトランタ旅行記をここまで読んでくださった皆さんは、そろそろ南部料理がどんなものかおわかりになって来た頃だと思います。
私たちが一番思ったのは「KFCはアメリカ南部料理だったんだ!」ということ。
フライドチキン、ポットパイ、コールスロー、コーン、ビスケット、フライドポテト、、、。
渡米後KFCにはまだ行っていないのですが、ファーストフード店としてのKFCの位置はアメリカではそんなに高くないようです。
ダンナサマは知り合いのアメリカ人から「KFCは好きかい?」と聞かれ「好きだよ」「日本ではクリスマスには大勢がKFCのチキンを買って食べてるよ」というと、アメリカではチープな食べ物なんだといったようなバカにしたようなコメントをされたそうです。
「日本のKFCは美味しいんだよ!」 と、声を大にしてアメリカの人たちに教えてあげたい(笑)。
先ほど、KFCのHPを見に行ってみたら「カーネルサンダースは日本のKFCが一番気に入っていると言っていた」と書いてありました。ほら!!

話はそれましたが、、、まぁそんな感じでパンだけでなく、とにかくイモとかマメとかコーンとか、南部の人たちは炭水化物をよく食べるわけです。


がっつりお昼を食べた後は「アトランタサイクロラマ」に行くことにしました。(無料あり)
ここは南北戦争時にアトランタの鉄道を中心に争われた"アトランタの戦い"について学べる施設です。(隣のアトランタ動物園に行っていると割引があるみたいです。聞かれたので「City Passを持っている」と見せると$1値引きしてくれました。)
サイクロラマ
1時間毎に上映があり、まずは普通のスクリーンでイントロの解説を聞きます。
そして別の部屋へ。
一見プラネタリウムのような空間ですが、円柱形の内側にパノラマ画とダイオラマ(ジオラマ)があり、中央にある座席が回転することにより出来事の流れを知ることができるようになっています。
なかなか斬新な表現の仕方で面白かった!
日本語の解説イヤホンも貸してもらえるので是非借りましょう!
戦争の解説は、日本語でも難しいですから(笑)。
列車
1F・2Fに展示コーナーがあるので、もし上映時間まで時間があってもそれを先に見るか後に見るかって感じで時間は上手く使えると思いますよウインク

動物園に行こうと思っていたけれど、ダンナサマが頭痛を訴えてきたので無理はよくないなと明日に延期し、市内中心部に戻ることに。
途中、数々の有名人が眠っているというオークランド墓地がありました。お墓なので敢えて観光しなくても…って感じ。
「しんどいけどホテルに戻るのは早すぎる」というので、アンダーグラウンドに行ってみました。
(横に立体駐車場があります。30分$2・以後30分毎$1だったかな?)
鉄道により栄えたアトランタの街の歴史を感じれる場所、、、だそうです。
現在はショッピングモールになっています。
アンダーグラウンド
一見治安が悪そうですが、防犯カメラや警備が徹底されているので大丈夫ですGOOD
でも、割とチープな店並びで残念ながらあまり興味をひくものはありませんでした。
おなかも空いて無かったし、30分で撤退笑

予定外に早く撤退してしまったので、時間をもてあまし再びドライブ。
ダンナサマのリクエストによりアトランタ・ブレーブスの本拠地、ターナーフィールドへ。
ターナーフィールド
年内のスタジアムツアーはクリスマス前に終了しているようだったので、外観だけで満足。
全っ然、MLBに興味が無かったんだけど、さすがに少しずつ覚えてきました。チーム名とか。
(日本人選手が移籍したチーム名は何となく耳に残ってますね。)
そのすぐ近くにはアトランタ五輪の聖火台もありましたよ
聖火台
夕陽を浴びてキレイ
ここでオリンピックがあったんだなぁ~と思いながらアトランタの街を眺めると、「大阪じゃ無理(笑)」って思っちゃいました。ゴメンナサイがーん

その後はホテルに戻り、ダンナサマの休養タイム
ゆっくり寝かせてあげてたら、気づくと21時を過ぎてましたかお
晩ごはん、無しだったらそれでもいいかな、、、と思いながら「服着替えて布団かぶって寝なさいよー(ベッドの上で寝てたから)」と起こすと、寝ぼけながらも「え?もうこんな時間?あかん、ごはん食べに行こう」って復活。
「美味しく食べれるの?」と不安に思いながらもごはんを食べに行くことに。

しんどかったらあっさりしたモノの方がいいかな?、、、と思ったけど「先日行ったBackhead dinerに行こう」というダンナサマからの申し出にあっさり乗ることに。
着いたら22時を過ぎていたので、Valet Parkingサービスも終了。代は無料でした。
Backhead diner
ここに来た理由は、クラブケーキがまた食べたかったから。前回はデザートを食べそびれたから。

AppetizerのクラブケーキとEntree×2にしようかと思ったけど、それならコースがお得だし!ということでコース×1とEntree×1食事
サラダは前回と同じレタスのサラダ、2品目はもちろんクラブケーキキラキラY
やっぱり美味しいくり抜きハート1
Entreeはショートリブの煮込みと、コースのポークチョップが品切れのため代替メニューの牛肉の焼いたもの。(ちゃんと説明してくれたけど、理解しきれなかった笑
ショートリブは上品なビーフシチューって感じでしたが、私がオーダーした料理の方が美味しかったウインク
部位もよくわかんなかったけど、脂身もほどほどで柔らかくててイイ感じにミディアムレアでしたGOOD
マスタードソースも美味しくて、真似したい!とまた思ってしまったわ。
ショートリブ お肉 バナナクリームパイ
そして、無事に念願のデザートに到達!
ここはデザートも評判が良いみたいだったので、食べたかったんですハート
デザートメニューの一番上に書いてあった、バナナクリームパイ。
何かの賞を受賞したデザートらしく、アメリカらしくない控え目な甘さのクリームと、ホワイトチョコの組み合わせが絶妙ひゃっほぅ 上に乗っているいちごもかなりBIGで驚きました。

美味しいお店を見つけると、この街に来てよかったなぁ~と思う単純な私(笑)。

そうそう、すぐ近くにはFOGO DE CHAOもありましたよ食事
D.C.に旅行した時に行ったブラジル料理のお店です(記事はココ)。
そちらにも捨てがたかったんですけどねーふるーつ☆Cultivation・笑(小)
バックヘッド地区は美味しいお店が沢山あるようです。



【観光】
サイクロラマ($7×2)  $14

【食費】
昼;Mary Mac's Tea Room $30
夜;Backhead Diner  $80    小計$110

【交通費】
Underground駐車場 $3
                       計$127



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 49 : 23 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
<<ベビーカー選び@27週 | ホーム | アトランタ旅行 4日目@26週>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。