スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベビーカー選び@27週
2010 / 01 / 10 ( Sun )
年が明けたらコメちゃんを迎える準備を始めなきゃなぁ~うふ

そう思っていたので、先週から情報収集を始めました
まずはベビーカーとベビーベッドから。
お店があるんだから見るのが一番!と思って先週末、今週末はベビザラスやbuybuybabyに行き、実際に触っていろいろ試してみました。

旅行記の途中ですが、今日はベビーカーの事を書こうと思います手書き風シリーズ矢印上

アメリカではベビーカーの事をストローラー(Stroller)と言います電球
車社会のアメリカでは、公共の乗り物に乗るときの配慮などは全くと言っていいほど無くて、"たためる"といってもかなり大きい!そして重い!
もちろん丈夫で安定性がよさそうで、値段も安いし惹かれるんですけど。

ここで一番ネックなのが、日本に置いてある車が2ドアのオープンカーであること

ちょうど1年前に買い替えた愛車なのですが、、、なかなかbaby出来ないし、しばらく2人で乗るには楽しめるやろーってことで買ったオープンカーなのですよ。
一応大人4人乗りの車で、一応チャイルドシートは付けれることになっているんですけどね。

…トランクスペースが小さくてがーん

我が家は生後6ヶ月くらいで帰国する予定なので「できれば帰国後も使いたい」という希望があり、やはりなるべくコンパクトになって欲しいなぁ~という目線で、店員さんに教えてもらいながら片っぱしからたたんでみました。

多分、アメリカで一番売れ筋のメーカーはGRACO(アメリカ)。
どのお店でも品揃えがかなり豊富です!
他に店頭によく並んでいたのは、Evenflo(アメリカ)、Peg Perego(イタリア)、Chicco(イタリア)、Britax(ドイツ)、Maclaren(イギリス)、Baby Jogger(アメリカ)、Baby Trend(アメリカ)、Jeep(アメリカ)、Quinny(オランダ)、、、、あ、Combiもありましたよ!

どうやらアメリカでは"トラベルシステム"が主流のようですね。
"トラベルシステム"とは、ストローラー+カーシートが1台にまとまるもの。
ベースから取り外したカーシートがストローラーに取り付けできるんです・キラキラ

 ・子供が寝たままでもシートごと、楽に車から運べる。
  (スーパーのカートの上にシートごと赤ちゃんを乗せて買い物してる人をよく見かけます。)
 ・新生児の時はカーシートを取り付けてA型として使用、はずせばB型になる。
 ・カーシートは室内で揺りかごとしても使用可。

という優れモノ。
"トラベルシステム"として販売しているものだと、大体$200~$300(←ストローラーとカーシートでこの価格!)。
それか"トラベルシステムとしても使えます"という、ストローラーに別売りのカーシートが取り付け可能なものが多いです。
取り付けるカーシートは基本的に1歳くらいまで使用できるものです。

店頭には、アメリカのメーカーの分は大体お揃いの柄のものが置いてありますが、輸入メーカーのものはカーシートまで在庫していないことが多く、ストローラーを見て「いいかも」って思ってもカーシートが無い、、、ってことがあり、検討枠から外しちゃうことも。

ダンナサマは3輪ストローラーが気になるらしく、未だ比較中です。
Baby Jogger(City mini)は折りたたみが一番簡単で、一番小さいと感じた商品($230くらい)。
でもカーシートは作ってなくて、別売りのバーを取りつけて指定他社のシートの取りつけはOKってのがマイナス点。ちょっと不安定なんですよね…。
取り付け後の安定性は同じメーカーの方が断然上です。

私は今のところ、GracoのMosaicシリーズのストローラーとカーシートを合わせてトラベルシステムとして使用するのが一番かなぁ~、と思っています。
Metro Liteシリーズも良いんですけど、Mosaicの方がサイドもたためて若干スリムになるんですよね。


余談ですが、こちらではかなりの新生児でも普通にスーパーとかで見かけます。
生まれてからまだ1週間経ってないやろ!?って思う赤ちゃんを見かけてびっくりすることがしょっちゅうです。(また、パパの体が大きいから余計に小さく見えるんですよー(笑))

日本と違うことがいろいろと多くて戸惑います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 33 : 07 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
<<アトランタ旅行 6日目@26週 | ホーム | アトランタ旅行 5日目@26週>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
