スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今さらですが…。
2010 / 01 / 13 ( Wed )
おはようございます。もくれんです太陽
私の妊婦生活もアメリカ式では2週間前から7ヶ月に入り「後期(Third Trimester)」だったのですが、今週に入り日本式で8ヶ月になったのでようやくブログ村のカテゴリを「中期→後期」に変更しました。


タイトルの「今さらですが…」ですが。
2つの「今さら」な事がありました。

まず、1つめ。
「保険の手続きが正式に済んでなかった」
これ、大問題です汗
11月1日から保険が利いていると思って受診してますから。
なかなかカードが届かないと言っても、担当の人からは「大丈夫、大丈夫。今(提携保険会社が)手続きしているところだから。」と軽く流されていたのですが、先月受けたウルトラサウンドの請求書とかいろいろ来てて支払いを迫られているのでダンナサマが切々と訴えたところ、やっとちゃんと調べてくれました。


ゴメン、さかのぼって12月1日からになると思う。ですって。


昨日、病院で血液検査までの待ち時間があったので、私が検査室にいる間に医療費係の人にダンナサマが相談に行ってくれました。
得ている情報からは、「どちらにしても一部負担があるので、保険料と差し引きで考えても11月はそんなに損しなさそうだしいいかな」、、、って感じ。
まだ未確定ですが。

私たちはもしもの時の出産費用(帝王切開とかNICUとか)のカバーさえできればいいので小さなことは気にしませんよ。
今さら保険なしってのだけ避けれればOK。
日本に帰るとしたら期限は近いし、今さら受け入れてくれる病院もなさそうだし。。。ね。



それに比べたらもう1つは大したことではないけど、2つめ。
「コメちゃんの出産予定日ってそういえば違うよね?」
日本とNCの時差は14時間。
こちらの方が日本より14時間遅いんです。
一般的に出産予定日は最終月経からカウント、、、変わらなかったけど、サイズからも予想。

一応4月6日と言われています。

でも、よく考えたら日本が4月6日の時にアメリカでは4月5日の可能性大。
心づもりは4月5日にしておくべきなのかしら???

そして「生まれたよー」と、日本の家族に連絡したらリアルタイムでも恐らく1日ずれているわけで。
電話を受けた方がカレンダーを見て「○日か」と思っても違うわけで。
んー。
誕生日が違ったら星座とか違うかもしれなくて、、、、(コメちゃんの場合は同じだけど)
そう思うと、星占いってあてにならないんじゃない?なんて訳わかんないスパイラルに

暇なので、ついツマラナイことを考えてしまうけど。
健康に生まれてきてくれればそれでいいんですよねうふ



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 56 : 43 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(2) | page top↑
<<アメリカ式妊婦の心得~体調不良のケア(3)~ | ホーム | アメリカ式妊婦検診@28週>>
コメント
----

コメちゃん、予定日4/6なんや! ふなこっさんのときと同じ! 結局産まれたのは4日遅れの10日だったけど。コメちゃんは3月に産まれる可能性も、もくれんの誕生日近くに産まれる可能性もあるね! もくれんは、アクティブに動いているので、早く産まれるかもよー。

しかし、海外で産まれたら、戸籍とかってどうなるの? 乳児医療や、児童手当などの手続きは帰ってからになるんだよね・・・?
予防接種もアメリカ式で接種するのかしら。日本とはどう違うのかな。
by: NAOKORO * 2010/01/14 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

NAOKOROさん

生まれる日ばっかりはわかんないよねi-179
初産は遅れるとよく聞くので3月にはならないだろうと思ってるけど。

日本の戸籍は大使館を通じて本籍地に作ることになると思う。
同時にアメリカ国民の権利も得られるので22歳までは2重国籍です。
帰国時に転入手続きをして市民権を得るはずなので、手当ては帰ってからかな。

予防接種はよくわかんない。
日本に居る時に保険所で聞いたら「アメリカのはよく知らないけど、帰国の月齢までに(日本で)接種すべきもので受けてないのがあったら自費で受けたらいい」って言われたよー。
6ヶ月までならBCGくらいっぽかったけど。
こっちにはいっぱい日本人いるし、なんとかなるんでしょう、きっと(笑)。
by: もくれん * 2010/01/15 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
