スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
病み上がりの夕食。
2006 / 06 / 28 ( Wed )
病み上がりの昨日は食欲も出てきたことだし、消化がどうこうとかじゃなくって食べたいものを食べようと思って炊き込みご飯にしました

060627-1.jpg


ひじき入りの炊き込みごはん。
炊き込みご飯好きの私はお茶碗2杯食べる事もあるので、白米なら2合を炊くところ、この日に限り3合炊きます

今回の具材は米3合の目安として乾燥ひじき(お茶碗の表面積:ふりかけ=釜:ひじきの割合)、鶏モモ肉(100gくらい?)、人参(1/3~1/2本)、薄揚げ(1/2枚)、ゴボウ(1/3~1/2本)。
調味料は醤油大匙3、酒大匙1.5、砂糖小匙3、それにダシの素適当に。
(米2合で醤油大2、酒大1、砂糖小2だと覚え易いよね)
水を釜の線に合わせ入れてスイッチポン。

残ったご飯はおにぎりにして焼きおにぎりにするのが好きなの(*・.・)ノ▲

他のオカズはヘルシーっぽいでしょ。
1つのお皿に3種盛にしてるうちの2つがゴーヤ。
ダンナサマは苦くないって言ってたけど、味覚音痴になってる筈の私には何故か苦かったの

2㍉くらいにスライスして塩もみして水にさらし、数分茹でて水に取るところまでは両方同じ作業。
は前に作ったもやしの和え物と同じ調味料で。
ダンナサマが「ゴーヤでコレ作っても美味しいやろうなぁ~」って言ったのがコレに至ったきっかけ。
単品じゃ物足りないかなと思ってレタスをちぎって一緒に和えました。
は玉ねぎをスライスして水にさらしたものとゴーヤの和え物。
味付けはマヨネーズと醤油、塩コショウで。
色合いを考えてコショウはブラックペッパーじゃなくってテーブルコショゥにしました
060627-2.jpg

どちらが好きかと聞かれるとマヨネーズの方だったらしいです(笑)。
これ、茹でササミとか入れても美味しいかもって思った。

そして、三度豆(15本くらい)とナス(1本)の味噌和え。
茹で時間がわからなかったので別々にゆでました。和え衣はすりゴマと味噌と砂糖、それにみりんを少し。
ナスから出る水分で味噌が溶けて和え衣は柔らかくなるけどナスは崩れ易いので豆から和える方がいいかも。
060627-3.jpg


マグロの醤油煮+キヌサヤ。
体調不良によりすっかり味音痴で魚くささを感じずに生姜を入れるのを忘れてました
要するに私は美味しく食べれたってことですけどね(笑)。
でも生姜入れたほうが絶対美味しかったと思う。出汁に砂糖と醤油のみで作っちゃいました。
060627-4.jpg


これじゃあ野菜ばっかりで、ダンナサマには物足りないだろうと思って解凍しすぎた鶏肉の残りで1人分だけ鶏モモ肉の照り焼きを作ってあげましたよ 優しいなぁ私(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 46 : 51 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メロンぱんに挑戦♡ | ホーム | 取り急ぎ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/80-816e0175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
