スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前を考える。
2010 / 01 / 29 ( Fri )
3月中旬にダンナサマが学会で1週間ほど留守にするので、2月中には準備を終えておこうと思っていたのですが、調べ始めるとついいろいろ買っちゃって、、、意外と順調に準備が進んでいます。

生期産まで7週間、出産予定日まで10週間!
そろそろ名前を考えなければなーと思っています


アメリカでは入院中に手続きを済ませておくと楽な書類があるそうです。
例えば、SSN(social security number)。
アメリカで産まれた子供はアメリカ国民とみなされるらしく、SSNが取得できるそうです。
自分で手続きすることもできるらしいのですが、その他に自分でしなければいけない手続き(対・日本、パスポートなど)もあるので、してもらえることはしてもらった方が絶対イイ!!

そのためにはたった2日しかない入院中に書類を提出しなければならないんですよね。


…となると、名前は産まれる前に決めておく必要があります。


あ、もちろんミドルネームも付けれますよ
周りの人は子供にミドルネームを付けている人が多いので、せっかくなのでミドルネームを付けてあげたいなぁと思うのですが、まずはファーストネームから考えなくちゃ。

 ※上のお子さんを日本で出産して、これから下のお子さんをアメリカで出産される方へ。
    下のお子さんが学童期に入るまでに帰国する予定のある方は
    ミドルネームは付けない方がいいかも。
    (幼稚園・小学校時代をアメリカで過ごすかどうかってことね。)
    英語がペラペラの上のお子さんにはミドルネームがないのに
    話せない下のお子さんはミドルネームがある、、ってのは
    子供の立場からするとイヤなんですって。


私の中での名づけの条件は
 ①外国人が発音しやすい名前(私の名前は言いにくいらしい)
 ②漢字2文字
 ③漢字の意味を大事にしたい
 ④できればよい画数

画数による姓名判断については、いろいろな流派があり考え方もいろいろですが、ある程度よい画数のものを選んであげたいなーと思っています。
もちろん、女の子だから結婚したら画数は変わるし、そもそも画数で人生を判断するなんて…とも思います。

でも「調べてみよう~」ってネットとかで自分の名前を調べた時に、悪いことばかり書いてあったらイヤだと思うんですよね。
だから、パーフェクトとはいわないけどある程度は良いことが書いてある名前にしてあげたいんです

漢字については漠然と"キレイな漢字を使いたい"と思っています。
でも、自分の名前について語っているとあるサイトを見て『美・優・愛』は説明するときに恥ずかしいからイヤと書いている人が多くて「そうなのかー」とちょっと考えを改め中。
私の姓で上の3つの漢字を使うと"夜の世界の名前"っぽくなるのがわかっていたので(実際に検索すると出てくるw)もともとあまり使うつもりはなかったのですが、子供が大きくなって自分の漢字を口頭で説明する時のことまでは考えてなかったので、その辺りも気を付けたいと思いました


ちなみに、、、今、参考にしているサイトはコチラ(「いいなまえねっと」「姓名判断」




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 26 : 40 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(2) | page top↑
<<太っ腹。 | ホーム | 30w3dの1日。>>
コメント
----

わかる~(笑)
私も姓名判断はまあ、ちょっと見とこうか、ぐらいのつもりだったけど、これにしよう! と思った名前が、「畳の上で死ねない」とか書いてあったら、やっぱり躊躇してしまったもんねー。(そして結局却下に。)
by: NAOKORO * 2010/01/30 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

NAOKOROさん

おはよう!早いねーi-237

「畳の上で死ねない」…すごい(笑)
それはいくら響きが良くても気に入っても却下するなぁ。。。
"病気がち"とか"家族の縁が薄い"とか"犯罪に巻き込まれやすい"とか書かれるとちょっと考えちゃうよねぇ。
自分の名前でそう出てきても凹むわi-201
by: もくれん * 2010/01/30 06:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
