スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間の晩ごはん@31W
2010 / 02 / 08 ( Mon )
こんにちは、もくれんです。
今週からコメちゃんはいよいよ32週に入りました。日本式でもう9ヶ月なんですね!
あと2ヶ月、あっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ~。

貧血以外は特に大きなトラブルも無く、ここまで来ています。
2~3日前にちょっと尾てい骨のあたりに痛みがありましたが、今日はもう大丈夫そう。
重いモノ持ちすぎたからかなー?
あまり頑張らないようにしよう。。

さて、先週1週間を振り返って晩ごはんをUPしたいと思います
相変わらず妊婦らしくない晩ごはんです(笑)。


2月1日(月)
100201
酢豚・春雨スープ・白ごはん

残雪のため、ESLはお休みでした
ダンナサマも早めに帰宅してくれたので、ゆっくり晩ごはんを食べることができてよかったデス。
少し前から中華が食べたいとダンナサマが言っていたので、冷蔵庫にパプリカ・ニンジンがあったことだし、冷凍していた豚肉ブロックを切って酢豚を作ることにしました

酢豚は少し残ったので冷凍してみました。
産後の食事に向けて、いろいろ冷凍のテストをしています。
解凍しても美味しく食べれたら、3月中にいろいろ作っておく予定
中華は母乳にはあまりよくないみたいだけど、ダンナサマまであっさりはかわいそうなので一応ね。

春雨スープの具は豆腐・春雨・わかめ・卵。
「手伝っちゃる」と、ダンナサマが仕上げてくれました


2月2日(火)
100202
牛ももと野菜の炒めもの・キャベツ千切り・味噌汁・白ごはん。

牛はローストビーフに使ったもも肉の残り(1/2)を2分割して冷凍していたのでそれを使って。
固いかもしれないなぁと思ったので、焼き肉のタレにつけておきました♪
「うん、イケる!」ってほどではなかったけれど、コストから考えるとまぁまぁの仕上がりでした。
お肉代、2人分で$1.5ですから(笑)。

お肉は生だと薄切りにしづらいけれど、凍らせると簡単にできますね!
これからは、軽く凍らせてからスライスしておこうと思います。

お味噌汁の具は大根・マッシュルーム・豆腐・わかめです。
乾燥わかめ、ドバッと入れすぎてわかめだらけになってしまいました
ここしばらく我が家では"豆腐とわかめ"はヘビーローテーションの具となっています。
豆腐が生で食べるにはイマイチなので、味噌汁にいれることにしているんです。
それと海藻は積極的に摂りたいなぁと思って。
エノキとかしめじとか食べたいなぁー。(←売ってるけどあまり新鮮じゃなくて高い)


2月3日(水)
100203
巻きずし・豆腐とわかめの磯辺玉汁・コロッケ(冷凍しておいたもの)。

節分なので、巻きずしを作りました
特別な材料は使わず、おうちにあるもので。
甘く煮たシイタケ・薄めに味付けたニンジン・キュウリ・卵・エビ(お寿司用の冷凍品)。
かんぴょうと高野豆腐が無いのが残念でしたが、、、、
なかなか美味しくできましたよ
巻きずしは勘で作っても大分とブレが少なくなってきました

節分の風習と言えば、恵方である"西南西"を向いてまるかぶり。
「一本丸々食べきるまで無言」という地域も多いみたいですが、私の実家では「最初の一口だけ無言で食べる」という風習だったので、結婚してからも私流でまるかぶりを行っています。

しかも、最初の一口・二口を食べたら切っちゃう
だって食べにくいんだもん。
100203-

お寿司は英語のクラスから帰って来てからすぐに食べられるように、事前に作っておきました。
コロッケはチンですが、お許しを


2月4日(木)
100204
チキンカツ・キャベツ千切り・春雨サラダ・味噌汁(玉ねぎ・わかめ・ちくわ)・白ごはん。

ダンナサマが珍しく出勤前にリクエストをしていったので、ご所望のチキンカツと春雨サラダを作りました
チキンはいつもの骨の少ないのを買おうと思っていたけれど、あいにく店頭に無くて、、、
あれ以来(この時)買っていなかったのですが、仕方無しにLeg Quarterを買いました。
安かったし。
頑張ってさばきました。

チキンカツ、やわらかくて美味しかった
ダンナサマも大満足してくたので、頑張った甲斐がありました。
いっぱい作ってまた冷凍。
とりあえずお急ぎメニューの1つですが、これも産後の冷凍おかずの候補です


2月5日(金)
100205
豚とあさりの酒蒸し・春雨サラダ(残り)・味噌汁(薄揚・わかめ・卵)・白ごはん。

あさりは「砂抜き・加熱済み」の調理済み真空冷凍パックを買っていたので、それを使ってみました。煮汁(?)も一緒に凍っているので袋から全部出して調理します
ちょっとパンチを効かすためにゴマ油・生姜・にんにくを敷き、あさりと豚薄切りを乗せて酒・醤油をまわしかけて蓋をすること数分。
あさりは加熱済みなので、豚肉に火が通ったらOKです♪

生あさりを使う方がやっぱり美味しいけれど、まぁまぁ満足できる仕上がりでした


2月6日(土)
100206
チキンカツ丼・うどん・キャベツと竹輪の酢味噌和え。

いろいろお買い物にでかけたりしていたので帰宅後簡単にできる晩御飯にしました。
先日のチキンカツの残りを(早速)レンジで温めなおして、カツ丼に
チンしてもやわらかくて美味しかったー。

それから、ダンナサマがうどんが食べたいと言ったので乾麺のうどんを湯掻いたのですが、、、
具にするものがあまりなくて
薄揚げととろろ昆布だけです。わかめも入れたらよかった?
(またわかめ?という話もあるw)

両方とも控え目な量にしたつもりなのですが、炭水化物メインになっちゃいましたね。
もう少しバランス良く食べたいトコロです。


2月7日(日)
100207
タイスキ・巻きずし・いなりずし。

アジア系の食材を調達しにおでかけしました
おうちからは少し離れていて片道約30分の道のりですが、月1~2回は出向いてマス
生鮮品・異国調味料を買うお店と、日本調味料を買うお店、いつも2軒ハシゴします
1つは中国系マーケットなのですが、旧正月(来週)を控えているからかいつもとはちょっと違う雰囲気でした。お祝い菓子みたいなのも沢山並んでましたよ

ダンナサマが久しぶりにタイスキを食べたいと言ったので、トムヤムクンペーストとタイスキソースを購入。こういうのは日本より手に入りやすくて良いですねー。安いし♪
タイスキの具は、エビ団子がメイン。他には豚肉・白菜・青梗菜・大根・餅巾着。

お寿司は食材の買物の粗品(?)でもらったものです。
楽ちん晩ごはんでした。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 42 : 14 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
<<胎教CD購入。 | ホーム | Baby Registry。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
