スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間の晩ごはん@32W
2010 / 02 / 14 ( Sun )
32週も無事に過ぎました。
手足が少しむくむ時がある気がするので、食事には気を付けないといけないなーと思いつつ。

洋食は塩コショウを使うことが多いけど、和食は砂糖をたくさん使いますよね。
うちは甘い煮物が好きだから余計そうなのかな?
できるだけ気を付けたいと思います。


では、先週1週間の晩ごはんをまとめてUP。

2月8日(月)
100208
まぐろ漬け丼・キャベツと竹輪の酢味噌和え・豚汁。

英語のクラスがあったので、帰ってからすぐ食べれるメニューに。
まぐろは漬けすぎると辛くなるので漬け汁を作っておき、ごはんを炊いている間に漬けこめるようにしておきました。
豚汁には人参・大根・椎茸・薄揚・豚肉が入ってます

2月9日(火)
診察が16時~17時だったので、ダンナサマはそのまま帰宅。
帰りにスーパーによってダンナサマの食べたいものを買うことにしました
100209-1 100209-2
Apple & Cherry Pork Chop($4.5) と 生ソーセージ($3.5)。
ジャガイモも一緒にオーブンで焼きました♪
ポークチョップはアルミをかぶせて350℉で45分、アルミを外して30分。
ソーセージは20分焼いてひっくり返して10分。
できあがりはこんな感じになりましたー。
100209-3
100209-4
このソーセージ、多分皮は食べられないと思うんですよねー。
腸だから簡単に消化されない…はず?


2月10日(水)
100210
ビーフシチュー・グリーンサラダ。

英語のクラスがあったので、いつものように帰ってからすぐ食べられるメニュー。
温めなおすだけでよいようにビーフシチューを作っておきました♪
ルーは日本の「とろける」シリーズです。こちらで買うと$3.5くらいします。
デミグラスソース、探してみようかなー。

2月11日(木)
100211
手羽中唐揚・野菜と天ぷらの煮物・きんぴられんこん・白ごはん。

最初は照り焼きにしようと思っていたけれど、醤油系が多かったのでから揚げに変更
から揚げ粉は日本のだけど、こちらの唐揚粉も買ってみたいなーと思っています。
スーパーの棚にある商品、きっとケン◎ッキーみたいなはず!と思っているんだけど。
どうだろう?
試してみたらレポします

煮物はアジア食材のお店で買ったタコ天と大根・椎茸・青梗菜。
タコ天は5本で$2くらい。冷凍されているので、使いやすくて便利です。
イイ出汁も出るしね♪


2月12日(金)
100212
肉じゃが・白菜と茄子の浅漬け風・きんぴられんこん・白ごはん。

肉じゃがが食べたいなーと思って作ったのですが、、、、
アメリカン化しているダンナサマに「えー、ジャガイモ煮たん?」と言われてしまいました。
フライドポテトにして欲しかったらしいです
最近ホントに食の好みが合わない!!
米を食べない日があってもいいって言うんだもん。。。
渡米直後は夜ごはんに洋食作ったら「夜は和食がイイ」って言ってたくせに。

浅漬け風は"浅漬けの素"をもらったのでそれを使ってみました。
粉をふりかけて45分後、一応浅漬けっぽくなりました。思ってたより美味しい♪
作る人に権限があるので(しかも妊婦だしw)、メニューセレクトは私の食べたいもので突き進んで行こうと思っています


2月13日(土)
100213
酢豚・中華スープ・白ごはん。

昼間はお友達にパン作りを教えていました。
夜の予定があるということだったのですが、キャンセルになったそうなので晩ごはんを一緒にどう?とお誘いしましたー。
1人暮らしの彼女に食べたいものを聞いて、リクエストに応えた形です。

酢豚の野菜は人参・玉ねぎ・椎茸・茄子・青梗菜。
冷蔵庫にあるものを使ったので、いつもとはちょっと違うラインナップです。
いつも適当に作っているので、突然お客様に出すとなると緊張しますね(笑)。
まぁまぁ美味しくできてよかったです

スープはダンナサマが作ってくれました。
鶏ガラベースで、イカと海老の団子・青梗菜・春雨・わかめが入っています♪

ショートトラックと女子モーグルを見ながらの楽しい晩ごはんでした


2月14日(日)
100214
鮭のホイル焼き・すきやき風煮・きんぴられんこん。

「バレンタインデーなので外食しようか
そういう話もあったのですが、アメリカンな食事の気分ではなかったのでおうちごはんになりました。
そのかわり、美味しそうな鮭を購入♪
一切れ$5くらいしますが(1LBで$13)、脂が乗っていてトロトロでした
一緒に焼いた野菜は、玉ねぎ・椎茸。
味付けは塩コショウとバター・醤油・レモンです(写真のブラックペッパーが気持ち悪い?)。
400℉のオーブンで30分焼きました

すきやき風煮は一昨日の肉じゃがの残り汁(?)に白菜・豆腐・うどんを入れただけ。
きんぴられんこんも残り物なので、簡単に晩ごはんの用意ができました
休日の晩ごはんは簡単にできるものに限りますね!

今日もオリンピック 男子モーグルとペアフィギュアを見ながらの晩ごはんでした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 26 : 18 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top↑
<<Valentine's day。 | ホーム | ベビー用消耗品。>>
コメント
----

すごーいめっちゃ美味しそう!
毎日健康になりそうなメニューですね♪
うちは最近めんどくさくって外食も
結構増えてきました(´Д`。)

テレビでオリンピック見てたら、ついつい
お菓子にも手が伸びちゃう(笑)
by: まさん * 2010/02/15 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--まさんさま--

こんにちは!
健康になりそうですか?
そう言っていただけると救われる気分ですが
作りながら「こんなんでいいんだろうか…」って思うことも
しょっちゅうです。
食事指導とか全然受けてないですからね。。。
日本にいたら貧血予防のためにあれも食べるのに、とか
こっちでなかなか手に入らない食材も沢山です。
(モツ系はさすがに手が伸びませんしね(笑))

でも、今しか外食楽しめないし!と思ったりもしますよ。
上品なイタリアンとか懐石とか食べたいなぁ(笑)。
by: もくれん * 2010/02/16 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。