スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間の晩ごはん@33週
2010 / 02 / 22 ( Mon )
33週も無事に終わりです。
こうしてまとめてUPしていると、1週間があっという間な感じがしますね。

手足のむくみは少し気になるけれど、押して戻らないほどではないので水分をしっかり取りつつ様子を見ています。
あとは疲れやすくなったかな?
最近お天気が良いので歩いているからかもしれないけれど。
一時期に比べるとよく寝ています(笑)。
後期になると睡眠が浅くなるはずじゃなかったっけ?

毎日のごはんを作るのが面倒って気持ちが強くなってきたけれど、コメちゃんが産まれたらもっと「ごはんが面倒」になるんだよねきっと。
今のうちに外食も食事作りも楽しみたいと思います


2月15日(月)
100215
豚生姜焼・キャベツ・ブロッコリー・味噌汁(大根・豆腐・わかめ)・白ごはん。

心配していた英語のクラスはちゃんと開講されていたので、簡単ごはん。
政府機関は休みだけど、やっぱり学校関連は休みじゃないみたいでした。

豚肉は「適度に脂身の入ったとんかつ用」って感じのお肉を使用。
冷凍していたので軽く解凍してからスライスしましたー。
やっぱり凍らせるとスライス出来てよいなぁ
帰ってからすぐ焼けるように、生姜・醤油・みりん・蜂蜜で下味を付けて冷蔵庫へ。
野菜類も刻んで冷蔵庫にいれておきました

帰宅後は炊飯をセットして(20分弱で炊ける♪)その間にお味噌汁を作ってお肉を焼くだけ。
生姜焼きと一緒に焼いた玉ねぎがいい味を出していましたよ

2月16日(火)
100216
焼きそば・わんたん卵スープ。

ごはんをつくるのが面倒な日でした。
外食の提案もされましたが、男子フィギュアがあるので丁重にお断りしました(笑)。

すると、ダンナサマが作ってくれました。
豚肉・イカ・キャベツ・玉ねぎ・ニンジン。具沢山です。
ということで、私が作ったのはスープだけ


2月17日(水)
夜は英語のクラスでした。
ごはんを作るのが面倒だったのと、オリンピックの予定をチェックして"外食するなら今日!?"というのもあり食べて帰ることに。
食事の記事は少し前にUPしましたが、"コチラ"
フランクリンストリートにある「HAM'S」というお店です。


2月18日(木)
100218
親子丼・野菜と天ぷらの煮物。

煮物は大根・白菜・青梗菜と天ぷら。
"おでん"な味付けにしました
柚子胡椒がよく合ってほっこり美味しかった


2月19日(金)
100219
お好み焼き。

ダンナサマが送別会で留守だったので1人ごはん。
豚肉・イカ・エビを入れてフライパンでお好み焼きを作りました
小さめサイズを2枚。
焼き始めてから「紅ショウガを入れるのを忘れてた!」と気付きました。
…でも美味しかったからいいか。


2月20日(土)
100220
エビコーンクリームコロッケ・ホタテ香草揚げ・茹で野菜・トマトチキンスープ・ごはん。

こちらのホタテは大ぶりです。なんでこんなに大きいのかな?
2個で$6くらいでした。
フライのついでにクリームコロッケ、久々に作りました
ホワイトソース+フライってちょっと面倒だけど、美味しいので頑張る甲斐はありますね!
ダンナサマが手伝ってくれたので楽しく作れました


2月21日(日)
100221
チキンとアスパラのトマトクリームスパゲティ・カマンベールチーズ・パラミストビーフ
グリーンサラダ・イタリアンブレッド。

輸入食材・調理用品などを沢山扱っている"A Southern Season"というお店に、病院ツアーの帰りに行きました
Chapel HillのUniversity Mallという場所にあります。

アメリカで食べる物は美味しくないってよく聞くけれど、それは間違い。
安いモノは美味しくないし、高いモノは美味しいんです。
高いといっても、同じものを日本で買うよりは安い!ケチケチせずに美味しいモノを食べましょう
(あっ、でもレストランでパスタ類は注文しちゃダメですよー。どのお店も茹ですぎですからw)

「疲れたー」と何度も言っていたら、この日のパスタはダンナサマが作ってくれました
鶏肉とアスパラ、マッシュルームをガーリックオイルで炒めてトマトピューレ+生クリーム+塩・コショウで調味。美味しかったー。

サラダはグリーンリーフをちぎっただけの簡単サラダ
バルサミコドレッシングで食べました。

下の写真はSouthern Seasonで買ったものです。
左はイタリアンブレッド。中はもちもち外はカリっ。
かなりビッグサイズでしたが$5でした
大きいので2人で食べられるか心配だったけど、あまりに美味しくって1/3も食べちゃった(笑)。
この分だと3日あれば食べきりそうです。
     100221-1 100221-2
右の写真はカマンベールチーズとパストラミビーフ。
沢山の種類のチーズが売っているのですが、相変わらず海外のチーズは難易度が高くて
癖があるのも塩分が強いのも苦手なので(特に青カビ系!)、無難にカマンベール。
試食させてもらったらやっぱり美味しかった♪
2人で食べるには1個は多いので1/2にカットしてもらいました。ハーフで$5。
そのうちの半分を食べましたー。トロトロ

ハム類も沢山の種類が売っていて、量り売りしてくれます。
店員さんお勧めの2種類を試食させてもらって、気に入ったパストラミを購入
「1LB$10.99」と書かれていると高そうに思えるけど、1LB=約450gなので100gあたり250円ほど。
日本で普通に売ってる安いハムでさえ40g×4で300円くらいしますよねー。
1/4ポンド購入して約$3でした。写真の量はその半分です。

お惣菜も美味しそうなのが沢山売ってるんですよ!
手抜きついでにまたチョコチョコ買いに行きたいと思います♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 18 : 17 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top↑
<<安産のためのお茶。 | ホーム | Maternity tour。>>
コメント
----

私は後期になっても、出産直後になってもぐーっすり眠れてました(笑)
“トイレが近くなって頻繁に起きるようになり、出産後の授乳の為の体づくりが自然と出来ていく”なんて言いますが、生まれたら自然と目がさめるようになりますよ(*^^*)

産後は食事を作るのがめんどくさいというか、作る時間を割くのが難しいという感じです。
うちの息子が甘えん坊だからかもしれないけどw
by: ひろ * 2010/02/23 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ひろさん--

ひろさんも快眠派だったんですね!
もー、最近は寝る子は育つ!?ってくらいに起きれません。
ホントに自然に目が覚めるようになるかなー?心配です。

産後は食事を作る時間を割くのが難しいのですか。
10分×3回が取れるなら作れる気はするんですけど。
どんな子かわからないので、とりあえずいろいろ備えておこうと思いますi-179
by: もくれん * 2010/02/23 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。