スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Maternity tour。
2010 / 02 / 21 ( Sun )
今日は出産でお世話になる大学病院のMaternity tourに参加してきました
母親学級などとは違って、病院見学です。

いわゆる両親学級は"Prepared Childbirth Class"(有料で1カップル$85)というものがあるのですが、説明が英語ということもあり、周りの日本人の方に聞いても「行ってない」人が断然多かったので私も敢えて受講しませんでした。
日本語で書かれた出産本を読んだり経験者に話を聞いたりしたらいいよ、ってDrも言ってたし

私の周りの人は「沐浴方法や授乳方法などは、Freeの某動画サイトで見て勉強した」って言ってました。便利な時代になったものね

で、話は戻りますが。
病院ツアーはFree。事前にネットか電話で予約が必要です。
あまり早い時期に行くと記憶が薄くなるので遅めがいいよーと言われていたので、33週の終りにしました。
少し早い気もしましたが、来月上旬にダンナサマの出張があって2回週末がつぶれてしまうので。(平日の夜に開催される日もあるんですけどね。)
ダンナサマが出張から戻ったら生期産に突入してるんですよー。
「初産は遅れる」と思い込んでいましたが、最近まわりで2週間くらい早い出産が続いているので3月の出産もありえるかも!?と思い始めました。
(4月がいいんだけど!)

Women's Hospitalの1階にあるカンファレンスルームで受付をしてガイドをもらい、20~30分ほど"当日の駐車場、入院に必要なモノ、カメラ撮影について、病院のセキュリティー、出生証明書の手続きなど"の話を聞きました。
結構話のスピードが速かったのですが、事前に同じパンフレット(「Having Your Baby」)をもらっていたので軽く予習していたこともあり、話の内容は何となくわかりました

その後、実際の病棟へ。
アメリカらしく、セキュリティーがかなりしっかりしています
面会時には家族も写真付きのVisitor Passが必要で、隣接しているChildren's Hospitalのインフォメーションデスクで発行してもらうそうです。

出産当日、陣痛が来たら主治医に(?)連絡を取った上で病院へ。
エレベーターで4Fに上がります。
各フロアのエレベーターホールから先は厳重に警備されており、備え付けられている電話で中のカウンターの人とコンタクトを取らないとドアが開きません。
噂には聞いていたけれど、厳重すぎるほど厳重!!
まずはトリアージルームで出産が始まっているかどうか、チェックされます。
まだのようであれば、帰されるそうです。(知人は3回帰されたらしい!)

お産が始まっていると判断されると、近くにあるLDR室へ移るそうです。
ここは結構広い!窓も広いし、快適そう
テレビやCDプレイヤー、VCRプレイヤー、トイレにシャワーもあります。
付き添いの人用のカウチもあるので、ダンナサマもここで休むことができるようです。

出産が終わるとそのまま2時間ほどその部屋で休むとのこと。
ベビはママとスキンシップをとりながら体温を維持したり、同じ部屋にある保温機(?)で処置をされたりするそうです。

落ち着くと、5Fへ。
普通のベッドですが、4Fと同様にテレビ(DVDプレイヤーがある部屋も)、CDプレイヤー、トイレ、シャワーなどもありました。
5Fでは無線LANでインターネットもできるそうです。
余裕があるかどうかはわからないけど、PCも持っていかなくちゃ♪

Mother's Activity Roomという、テレビや読書をしたり、コーヒーなどを飲んだりできるようなスペースもありました

入院後はママは識別バンド(?)、ベビはママのバンド&ベビのバンドなどをつけられてちゃんと管理されるようで。無断で外に出ると大変なことになるそうです。
たった48時間の入院なのに(48時間だからこそ?)。
ややこしいことにはなりたくないので、素直に真面目に規律に従うつもりです


そんな感じでいくつかの部屋を見てツアーは終了。
どんなところかは何となくわかったけど、いざとなったら"言われるがまま""なされるがまま"なんだろうなぁ


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 31 : 38 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
<<1週間の晩ごはん@33週 | ホーム | 33Wのおなか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
