スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間の晩ごはん@34週
2010 / 03 / 01 ( Mon )
早いもので、もう3月。
春はもうそこまで来ている感じですね

コメちゃんは相変わらずトラブルなく34週を経過し、今日から35週です。
正期産まであと2週間になりました
来週はダンナサマがいなくて一人ぼっちなので、もしものことがないようしばらく大人しーくしておこうと思っています。
では、先週の晩ごはんをまとめてUP


2月22日(月)
100222
タイスキ。

夜は英語のクラスだったので(~21時まで)、簡単ごはん。
外食も考えたけど月曜だったからか、定休日だったりラストオーダーを過ぎてたりで残念無念。
お鍋にしました。

もともとは水炊きにしようと思って豚肉の薄切りを解凍していたのですが、英語のクラスの空き時間にタイ人女性とタイ話で盛り上がったこともあって、タイスキが食べたくなりました
白菜・大根・椎茸・青梗菜・鶏肉・豚肉・餅巾着・春雨が入っています。
ピリッと刺激のあるトムヤムスープで体があったまりました
タイスキソース(つけだれ)、もう無くなっちゃったから買って来なきゃ!


2月23日(火)
100223
豚肉とれんこんの柚子胡椒炒め・茄子とエリンギのピリ辛炒め・白菜の浅漬け風サラダ
味噌汁(大根・豆腐・わかめ)・白ごはん。

黒い器に入っている2品はダンナサマとシェア。
ピリ辛炒めは醤油・オイスターソース・蒜溶辣椒・鶏がらスープ(粉末)で味付け。
なかなか美味しかった
白菜は前にも使った"浅漬けの素"を和えただけです。

メインのおかずは塩コショウした豚肉に片栗粉をまぶし、少し厚めに切ったレンコンと炒め、火が通ってからもやしと青梗菜を加えました。
塩コショウ・柚子胡椒・醤油・ポン酢・みりん(少量)で調味。
レンコンに味が入りにくいから調味料を入れてしばらくしてから、もやし加えてもよかったかも。
でも、シャキシャキ感が楽しい一品になりました


2月24日(水)
既に記事に載せましたが、英語の帰りに「35」という中華ビュッフェで外食しました
(記事はコチラ


2月25日(木)
100225
イカフライ・竹輪磯辺揚げ・アスパラフライ・グリーンリーフ
味噌汁(豆腐・大根・椎茸・わかめ)・白ごはん。

Harris(グロッサリー)で買った冷凍カラマリ。
輪切りに処理されていて、使いたい分だけ使えるのでとっても便利
結構な量が入っていてお値段も$8くらい。
イカ団子にしてみたり、焼きそばに入れたりして使ってみたけど、オーソドックスに揚げたらどんな感じかな?と思ってフライにしてみました
ガーリックソルト・ブラックペッパーで下味を付けて、フリッターみたいにしたかったけど、衣がちょっと緩かったみたいで揚げている途中ではがれてきてしまいました
でも、柔らかくて美味しかった!
竹輪と大差ないくらいの柔らかさでした

アスパラは最後に強引に揚げちゃった感じデス。
「なんか他にも揚げようよー」というダンナサマの一言で。
衣も適当。
でも、意外とイケました

2月26日(金)
100226
豚と野菜の蒸しポン酢・とろろごはん。

たまにはヘルシーに
お鍋に浅くお湯をわかし、ピッタリサイズのざるに白菜・青梗菜・椎茸・薄切り豚を乗せて蒸すこと数分。余計な脂が落ちてさっぱりした蒸し料理ができあがり
お皿にわけて、大根おろしとポン酢をかけていただきました。

それと、先週アジア食材のお店で入手した長芋♪
濃縮めんつゆ風のタレを作って、柚子胡椒を混ぜてごはんへON
とろろごはん、美味しいなー。欲を言えば雑穀米がいいけれど。
残りの長芋はマグロと一緒に食べようかなぁ~?と思っています。


2月27日(土)
お知り合いが帰国されるため、夜は送別会がありました。
こちらのパーティは基本的にポットラック形式(持ち寄り)です。
夫婦参加や飲み物担当など、品数が少なそうだったこともあり、私たちは鶏の唐揚・チキンとアスパラのトマトクリームパスタ・ちぎりパンを持って行きました
昼間お出かけしていたので、帰宅後1時間くらいでバタバタと準備。
パンは成形までお家でして、幹事さん宅で焼かせてもらいました
アツアツで美味しさ3割増し!?
送別会
19時前からまったりと食事&おしゃべりさせていただき、明け方4時頃まで居続けてしまいました。
皆さん、いろいろ目標を持ってアメリカにいらっしゃるので話の内容もとても興味深く、時間が経つのもあっという間でした。
学生のときみたいな感じですごく楽しかったです。


2月28日(日)
おうちで食べるつもりだったけど、前日遊びすぎて体内時計が狂ったのか、夕方からMacy'sに買いものに行ったら、疲れがどっと出て作る気分になりませんでした。
Targetも行きそびれたし
…というわけで外食。
「Tandoor」というお店に行きました。また別に記事をUPしますね


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 47 : 27 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
<<Museum of HistoryとKrispy Kreme | ホーム | 作り置き第一弾。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。