スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
作り置き第一弾。
2010 / 02 / 28 ( Sun )
うちは産後のヘルプは今のところ予定していないので、食事の用意が少しでも楽になるように作り置きをはじめました
やっぱ冷凍は1ヶ月くらいで食べるのがよいかなーと思っているので、本格的な作成はダンナサマの出張のときに始めて、その一部を留守中のひとりごはんにしようと思っています。



アジア食材店まではフリーウェイを片道25分くらいかけて行かなきゃいけないので、いつが出産前の最後の来店になるかわからないし…と、先週末、多めに買物してきました。
(追々どうしても必要なモノはダンナサマに買いに行ってもらおうと思っています。)
とりあえず、いつもは米1袋のところを2袋。
我が家は1袋(7kgくらいだったかなー)を1ヶ月半くらいかけて消費しています(1.5~2合/日)。


で、まず作ったのは"すし揚げ"。
いつも薄揚げは冷凍しているのですが、あったら楽かなーと思って10枚くらいは"きつね"にして冷凍することにしました
きつね
【アレンジ予定】きつねうどん(そば)、お稲荷さん、刻んでちらし寿司に…とか?

それから、きんぴら。
日本よりれんこんが安いんですよねー。中国産…?
きんぴられんこん
れんこんが厚めのと薄めのと2種類作りました。
(ただ単に時間が無くて途中で一度断念しただけという話もあるけどw)
ジップロックに入れて冷凍

ごぼうは新鮮なモノがなかなか手に入らないので、とりあえず"冷凍ごぼう"を買っておきました。
生シイタケも、そのまま冷凍とスライスして冷凍。
他はダンナサマの協力の下、近くのスーパーで調達できる野菜でなんとかなるでしょう。



小分け品がこれから増える予定なので、冷凍庫の取り出しがしやすいように仕切りを作って整理もしました
ダンナサマの出張中は、ハンバーグとかコロッケとか肉類の調理をしようと思っています♪



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 46 : 24 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
<<1週間の晩ごはん@34週 | ホーム | 紙おむつにします!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
