スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嵐。
2006 / 07 / 02 ( Sun )
大阪は午前中ものすごい突風と通り雨でした。
西側の窓を全開にして寝ていたので、あまりの寒さにびっくり!(∂▼∂)!

…にもかかわらず、午後を過ぎると一転して快晴

ダンナサマがお出かけするからかな?(今日から出張なんですよ)
オトコ→曇オトコ→晴オトコへとどんどんレベルUPしてきてる様子に私も満足です(笑)。

昨日の夕飯は、以前manaさんに教えてもらった白鶏(パイチー)を作りました
060701-1.jpg

そして、その茹で汁を使って今日の夕飯は鶏カレー

詳しくは↓↓↓
060701-3.jpg

白鶏はリンクのレシピどおりに 鍋はもちろんル・クルーゼ
水に酒と生姜と胡椒と…ネギの代わりに玉ねぎのネギ部分の冷凍を使って。
鶏ムネを2分茹でて火を止める。以上。
今日のムネは38/100gでした(前より割高)。

隣のサラダはレタスとトマトと茹でた三度豆を[オイスターソース・ごま油・ラー油・塩コショウ]で和えたもの
鶏のつけダレは[ポン酢・ごま油・ニンニク・生姜・ネギ]にしたので同じお皿に入れてもケンカしませんでしたよ


060701-2.jpg

実家で夏の定番だったキュウリのもみうり。
キュウリをスライス(千切り)して塩でもみ数分置いておき、その間に薄焼き卵を作ります。
和え衣は味噌と砂糖とゴマ(砂糖は結構沢山入れますよ^^)。
キュウリを水洗いして絞り、この衣に和えます
そして細切りに切った薄焼き卵も入れて混ぜ混ぜ。
10分あったら作れる1品です
これにモロヘイヤなので、とっても野菜主体の晩御飯になってしまいましたぁ


白鶏のゆで汁はいい色のスープが出来てて捨てるのがもったいなかったので、上澄部分をキッチンペーパーを敷いたザルで濾して(胡椒が下に沈殿していたから)、余計な油を除きます
洗った鍋へ野菜を入れて汁を入れて煮込んだらルーを入れて、有る程度煮込んでから白鶏の残りを入れて出来上がり♪♪

ダンナサマが留守の間の私のごはんになりそうです…。
明日は実家に帰ってモナちゃんと遊んできま~す♡
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 19 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新しい趣味。 | ホーム | パート始めようかな。>>
コメント
----


 おお~~、白鶏作ったんですねi-50

 あっというまに出来ちゃったでしょ?w
 そおしてカレー!私は茹で汁で
 スープを作ったけど
 カレーって!いいダシでて
 美味しいチキンカレーになりそうi-194



 
by: まな * 2006/07/03 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
--まなさんへ--

うん、あっという間に出来ちゃった♡
うちもスープにしようとして野菜切ってたんだけど「カレーにしよう!」って急に変更になったのよw
コンソメ要らずでイイ味でてましたi-87
by: もくれん * 2006/07/04 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/84-b9300f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
