スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間の晩ごはん@36週
2010 / 03 / 15 ( Mon )
臨月第一週も無事に終わりました。
ダンナサマが留守だったので「何事も起こりませんように…」と少しドキドキしていましたが、帰宅まで体調の変化もなくホッとしました。
英語のクラスやお友達のところに遊びに行ったり、知り合いのバンドの練習を見に行ったりと、1人なりになかなか有意義な1週間でした。
いよいよ今日から正期産です


3月8日(月)
鶏の唐揚・ポテトサラダ・味噌汁(白菜・大根・豆腐・わかめ)・白ごはん。

ダンナサマ出張3日目
唐揚は前日から醤油・みりん・塩・コショウ・ニンニク・しょうがに漬けておいたものを、作り置き分も含めて揚げました。
夕方に揚げておいて、英語から帰って来てからチンして食べましたー。
残りは冷凍庫へ。
そういや先週の月曜日も唐揚だったなぁ(笑)。

ポテトサラダは前日に沢山作ったもの。
味噌汁は新しく3~4食分作りました 

なんだか"作り置きで簡単晩ごはん"のリハーサルみたいですね


3月9日(火)
手羽中の照り焼き・ポテトサラダ・とろろごはん・味噌汁。

ダンナサマ出張4日目。
手羽中はパックの半分を照り焼きにしました
4本食べて、残りは冷凍。
久々の照り焼き美味しかった~
ポテトサラダと味噌汁は残り物デス。

とろろごはんのタレにするために、日曜日に揚げ出し豆腐のあんを作った時に濃いめに作って(濃縮めんつゆをイメージ)、とろみを付ける前にちょっと取り置きしてました。
で、残りを薄めてとろみをつけ豆腐にかけていたんです。
とろろのタレ、ようやく登場です

3月10日(水)
手羽中の塩焼き・ポテトサラダ・味噌汁・白ごはん。

ダンナサマ出張5日目。
前日調理した手羽の残りはオリーブオイル・ニンニク・クレイジーソルト・ブラックペッパーに漬けて置き、それをフライパンでカリッと焼きましたー
4本食べて残りは冷凍。
ポテトサラダと味噌汁は残りものデス。
まとめて作りすぎ(笑)? やっと食べ終わりましたー。

産後用にひじきの煮物を沢山作って冷凍しておきました


3月11日(木)
牛丼・ひじきの煮物・味噌汁(白菜・豆腐・わかめ)。

ダンナサマ出張6日目。
前日に作ったひじきの煮物、美味しかったー。
ひじきは冷たい方が好きなので、出来たてを食べるより次の日に食べる方が私好みです

牛丼は産後用としてたくさん作成。
食事を済ませた後に、一食分ずつジップロックに入れて冷凍しておきました
味噌汁は新たに作りました…が、野菜室の中身が限られているのであまり変わらないものになってしまいました(笑)。なので、白みそと赤みそを合わせて昨日までとちょっと違う味に


3月12日(金)
ハンバーグ・春雨サラダ・ひじきの煮物・味噌汁・白ごはん。

ダンナサマ出張7日目。
ひとりごはん最終日です
産後の食事のために、ハンバーグを大量作成。
で、夜ごはんの分以外は冷凍しましたー。
冷凍庫の中が充実してきましたよっ。

週末なので、春雨サラダは多めに作ってみました。
春雨はスープやサラダ、いろいろ使い道があるので、また買っておかないとね
ひじき、味噌汁は残り物。
ごはんは新たに炊きました

3月13日(土)
鮭と玉ねぎの味噌マヨバター焼・春雨サラダ・味噌汁(白菜・薄揚・わかめ)・炊き込みご飯。

ひさしぶりの2人ごはん
ダンナサマの食の好みがアメリカ化してきたと思っていたけれど、外食続きでさすがに体が"和"を求めたらしく、炊き込みごはんをリクエストされましたー。
鮭はアジア食材店に調味料を買いに行ったついでに仕入れ
魚に関しては無謀な挑戦はせず、いつも鮭になってしまうのが残念なところ。
でも、すごく脂が乗っていて美味しかった
普通に塩焼きでもよかったんだけど、味噌マヨで少し洋風・ちゃんちゃん焼き風に。
鮭は$8で買った半分を使い、半分冷凍しましたー。

3月14日(日)
ベイビーシャワーの後、外食してかえりました 
私はあまり乗り気でなかったけど、ダンナサマが行きたがったので以前行ったKANKI(記事はコチラ)に。
ジャパニーズ鉄板焼きのお店です。
何故乗り気でなかったかというと、いろいろ焼かれるものの味がほとんど同じだから。
もっと素材の味を生かそうよ、って感じです。
一度目はエンターテイメントで楽しめましたが、、、正直言うと他のお店がよかった



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 35 : 52 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
<<検診とおなかの写真@37週 | ホーム | ベイビーシャワーを終えて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
