スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一週間検診&入院記録(4)退院の日。
2010 / 04 / 23 ( Fri )
今日は、コメちゃんの診察日でした
コメちゃんは出産でお世話になった大学病院の小児科で診てもらうことにしました。
退院翌日だった月曜日に"退院後検診"に行ったのですが、担当Drは用事があったみたいで留守。その時は別の先生が診てくださいました。

出生直後は3642gだったコメちゃん。
退院時に3300gまで減り、月曜は横ばいで3345g(前日と同じくらいだから問題なしとのこと)。
そして、生後8日目の今日は3610gでした

すごいすごい!ぐんぐん成長してる!!

C-sectionの傷があるので、ラクテーションコンサルタントの人からはフットボール抱きの授乳を進められました。
…が、抱き方も下手だったからだと思うけど(コメちゃんが重いからもある?)両手が腱鞘炎ぽい感じに。今は傷の痛みも減って来たし腕の回復を優先して、横抱きで授乳をしています。
(友人から借りた授乳クッションがすごく役立ってます

そのおかげか授乳も問題なく体重も順調に増えている様子。
今日、質問したら"体重増加の目安は1oz(約30g)/day"と教えていただきました。
あれ?ペース早すぎる!?

その他、胸・おなかの音や足の動きなどにも問題なく、次の診察は2週間後だそうです。

                

では、入院記録の続きです。
入院4日目 18日(木)。

  7:30 見慣れぬDrが部屋にやってきて「Today, you can go home.」と言われる。
      次は6週間後に診察を受けるように、と。
      アメリカは専門性が高く、日本と違いNsの知識・出来ることも幅広い感じ。
      基本的に、オペ後・産後のケアは担当Nsがしてくれるので、誰?と思った。
      「何時に退院したらいいの?」と聞くと「いつでもOK」と。
      とりあえず、夕方くらいにすることにした。

  7:45 朝ごはん。
4/18 朝ごはん
スクランブルエッグ・カリカリベーコン・ポテトとピーマンの炒め物・ビスケット・ジュース
コーヒー・牛乳・バナナ。

  8:20 痛み止めと下剤を服用後、授乳。

  9:45 授乳していたら、小児科のDrが来る。
      基本的な質問(クリブはあるかとか、タバコを吸う人がいるかとか)の後
      コメちゃんの退院後診察日を調整。

 10:15 ラクテーションコンサルタントが来る。
      授乳の様子をチェック&指導 特に問題なしで退院にも支障ないと言われる。
      搾乳用のポンプはあるか?と聞かれ「持ってない」と答えると
      簡易搾乳器を持ってきてくれた。
      必要そうだったら後で買おうと思っていたのでラッキー

 10:50 メンタルフォロー(?)の人が来る。
      帰宅後の生活を手伝ってくれる人が居るか?と聞かれ、夫婦2人だけと答えると
      「100%やろうとしなくていいから、手を抜いて楽な気持ちで子育てしなさい」
      的な事を言われる。

 11:15 Birth Certificate(出生証明)の担当者が来る。
      出生後に記入して提出しておいた用紙をもとにプリントしたものの内容を確認。
      受け取り方法について説明を受ける。

      日本の戸籍登録に関しては、こちらの役所から発行されたBirth Certificateと出生届を
      3ヶ月以内に、領事館を通じてor直接日本の役所に提出しなければなりません。
      そして、それが済まないと日本のパスポートが作れないの。
      場所によってはBirth Certificateの発行も時間がかかると聞いたし、
      領事館を通すと戸籍の登録までに1~2ヶ月かかるらしいので(うちは9月の帰国までに
      パスポートを作らないといけないので)、直接日本に郵送することになると思う。
      …なので、これはのんびりしすぎてはいけない大事な事!
      通訳サービスを使ってしっかり内容と入手方法を確認する。

 12:00 前日汗だくになったので、帰宅にむけてシャワーを浴びる。

 12:30 シャワーを終えるとコメちゃんが目覚めて号泣していたので授乳する。

 13:00 小児科医が再び来る。退院後診察日の再調整。

 13:10 やっとお昼ごはん。
4/18 昼ごはん
ハム?・ブロッコリー・マッシュポテト?・全粒粉パン・ヨーグルト・パンプキンケーキ・コーヒー。
なんだかサンクスギビングみたいなメニューでした(笑)。

     もらえるものはもらい、荷物をまとめはじめる。
     (病院でもらえたもの・必要なかったものなどは後日まとめてUPしたいと思います。)
     コメちゃんの足形や出生直後の写真、退院後の生活についての注意事項や
     処方箋をもらい、徐々に身支度をする。

 16:00頃退院。
     用意ができたらNsに伝え、車いすを手配してもらう。
     (エントランスまで係の人に車いすで送ってもらうのが普通みたい。)

いろんな人といっぱい会って、説明を聞き、指導を受けた怒涛の入院生活でした。
あっという間の4日間。
帰って来てから「これであってるのかな?」って思うことは沢山あるけれど、これからコメちゃんと一緒にしっかり成長していけたらなぁと思います。
今はコメちゃんが愛おしくて幸せな気持ちでいっぱいで毎日が楽しいです
無事に会えたことに本当に感謝しています。

これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 42 : 08 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
<<メリーを買いました。 | ホーム | へその緒取れた!& 入院記録(3) 発熱。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
