スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おむつかぶれ。
2010 / 05 / 02 ( Sun )
一週間ほど前からおしっこの量がグッと増え、おむつが重い!と感じるようになりました。
気持ち悪いだろうなーと、なるべく頻繁におむつを替えるように心がけているんだけど、なんせコメちゃんはとてもよく寝る子
気持ちよく寝ているところを起こしてまでおむつチェックをするのは可哀そうなので、起きてるときの授乳前・後に替えることにしているのですが、2~3日前からおむつかぶれの気配がっ

おむつやお尻拭きのいろいろなメーカーを試しているところなので、もしかしたらお尻拭きが合わなかったのかも?と思ったりもするのですが。。。
睡眠時間が長いことから、蒸れてただれていることも十分考えられるので、かぶれがひどくなる前に早めに対処することにしました

ぬるま湯を入れたボトルで洗い流すか、濡らしたガーゼでトントンとたたいて拭くかしてからお薬を塗って様子を見ています。
お薬は母乳パッドに付いていた試供品的な「Diaper Rash Ointment」。
成分表示を見たところ、ラノリンと酸化亜鉛が入ってるのでOK。
そんなケアを昨日からはじめたのですが、早速赤みが引いてきている気がします。



この調子で!と思って、洗ったお尻に塗り塗りしていたら…







生後17日目にしてうんちの洗礼を浴びてしまいました
(笑えるくらいピューッって出てきた(笑))





どうやら、塗っていた事が刺激になったようです。
最初はおしっこだけだったのに、途中から大惨事。

あーあ。と諦めてお風呂タイムにすることにしました。
今日が日曜日でよかった。 ←ダンナサマがおうちにいるので




写真は少し前ですが、生後7日目のコメちゃん。
コメちゃん 生後7日目
悩ましい?




ブログ村;応援クリックお願いします♪ブログ村;応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 15 : 13 | アメリカ生活(子育て) | コメント(4) | page top↑
<<出生届。 | ホーム | 魔法の乳。>>
コメント
--はじめまして!--

もくれんさん、はじめまして。ゆりこといいます。

我が家はこの夏にノースカロライナ州シャーロットに夫の赴任で大移動の予定です。

もくれんさんのブログ、とても参考になり、ありがたく読ませていただきました。

うちにも二ヶ月の男の子ともうすぐ五歳の女の子がいます。
そちらのお尻ふきは香りがきつかったり、オイルが含まれていてサッパリ感にかける、などと聞いていましたが、良いものもありそうでしょうか?

長々と失礼しました。またコメントさせてください。ではでは。
by: ゆりこ * 2010/05/05 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆりこさん--

ゆりこさん、はじめまして。
コメントありがとうございますi-179

もうすぐシャーロットにいらっしゃるんですね!
シャーロットには何回か行きましたが、大きなビルが沢山あり"金融都市"という感じでした。
日本の方も沢山お住まいのようなので、きっと住みやすいと思います。
でも、小さなお子さんを2人連れてだと不安も沢山ですよね。
些細な事しか書いていませんが、私の情報で参考になることがあれば嬉しいですi-184

お尻拭きについては、私自身は日本の物を使ったことが無いので比較できませんが
知人に聞いた話では『日本のものより厚手で水分たっぷりで良い』そうです。

香りつきのものと無香料のもの(unsenced)があります。
アルコールフリー、敏感肌用のものもあります。
何種類か使いましたが、やはり大手のパンパースとハギーズの商品は良いと感じましたよi-190
うちは今のところ一度のおむつ替えで、使う枚数は1~2枚。
その他のちょっと安いメーカーのは薄めなので、枚数も多く使ってしまいます。
安くても沢山使うとそんなに変わらないなぁと思いました。

オイルは、、、成分をみたところ含まれてそうです(パンパース)。
でも、保湿になっていいんじゃないですかねー。
(顔に化粧水塗るときみたいに)ちょっと手でパタパタしてあげるとサラサラになるし
今のところあまり気になりません。
by: もくれん * 2010/05/06 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こめちゃん、考え中なのかしら??
かわいいね。
色々手続き大変そうだね。

私の友達なんて、生まれてから
実家で過ごして、家に戻っても
お料理とかせず、会社帰りの旦那さんに
お惣菜買ってきてもらってる子多いよー。
もくれんちゃん、ひとりでしかも、アメリカで
えらーい☆☆☆

無理しすぎないようにね。

私はGWに奈良に行ってきたよー♪
懐かしいでしょ。

by: monaka * 2010/05/07 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--monakaちゃん--

コメントありがとうi-178
新生児ってもっと寝てるか泣くかってだけだと思ってたけど
意外と見てると面白くって。
ここ数日は物を掴もうとし始めたよー。
(抱っこしてると髪の毛とかメガネとかに手を延ばすの!)

お料理はダンナサマに作ってもらったり
産前に作って冷凍しておいたおかずにサラダや汁ものをプラスしたり
ってくらいだから、まだまだ手抜きの域だよん。

奈良に行って来たんだー。
レポしてるかな?ブログ見に行くね!!
by: もくれん * 2010/05/08 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
