スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1ヶ月検診。
2010 / 05 / 12 ( Wed )
生後26日目にあたる昨日、コメちゃんの一ヶ月検診に行ってきました
コメちゃんは出産でお世話になった大学病院の小児科外来でプライマリケアをしてもらっています。

受付した後、名前を呼ばれると、まず全裸での測定があります。
体重 4110g、身長 52cm、頭囲 37.1cmでした。
毎日腕に抱いて実感している通り、順調に育ってくれているようです

診察室に入ってからしばらくするとDrが来て、まずは問診から。
コメちゃんの体調を聞かれ、眼やにが出ていることを伝えると(産直後から、ずーっと眼やにが出てるんです)「目が赤くなっていると問題だけど、そうでないなら"涙腺(?)が詰まってるから"」っぽいことを言われました。
「温かいタオルで目頭と鼻の間をマッサージするように」ですって。
そんな狭いところ、上手くマッサージできるかなぁ~。

そして、母乳かミルクか聞かれ、授乳時間、間隔、授乳トラブルは無いかと。
左右各10分~15分、2~3時間おきと答えると、成長具合も問題ないしGoodとのこと
ビタミンは飲んでる?と聞かれ、「??」となっているとコメちゃんにマルチビタミンのサプリメントを投与するように言われました。(母乳だから?)
処方箋を書くから薬局で買ってねーとのこと。
どうやらビタミンDの摂取目的みたいです(骨のため)。
さすがサプリ王国!!新生児にビタミンDて(笑)。
Poly Vi sol
早速今朝飲ませてみましたが、コメちゃんからリポDの匂いがします
これで一層おっさん化です


睡眠はどう?とコメちゃんの睡眠だけでなく私の睡眠も伺ってくれて、もちろんGoodと返答。
クリブで寝かせてるか、向きはどうか、など質問の後、診察。
心音・おなかの音を聴き、触診(おなか・足・腕・首・背中のチェック)。
全て問題なしと太鼓判を押してもらい一安心。
何か質問はある?と言われたので、ダンナサマが

『この子を連れて1~2週間旅行に行きたいんだけど(飛行機利用で)、いつ頃ならいいか?』

と聞いてくれたのですが、笑顔でアメリカらしく「いつでもいいわよ!」と(笑)。
むしろ、「なんでそんなこと聞くの?」って顔をされました。
日本に行くの?との質問に、グランドキャニオンに行こうと思って、と言うと
「いいじゃない 楽しんできて!」
以前に同じアパートのおばあさんに「4月に産まれるんだったら6月に行くのがいいんじゃない?」って言われたけど、コチラの人はやっぱりそんな感覚なのねー。
グランドキャニオンは西海岸側だから、多分飛行機で6時間くらいかかるし、車移動も相当ありそうだから躊躇してたんだけど。

日本の親に言ったら怒られそう




ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 50 : 11 | アメリカ生活(子育て) | コメント(2) | page top↑
<<いちご。 | ホーム | 小さいおっさん。>>
コメント
----

さすがアメリカ!!
いいですね~でも1ヶ月健診でそこまで丁寧に聞いてくれるんですね!!
うちは私が『質問は特にありません』って言ったら2分ぐらいで終了でしたよ>汗

グランドキャニオンいいですね!!
私は一昨年行きましたが、よかったです(^^)
ただ朝が早かったから、すっごく眠かったですがv-75
by: クマ子 * 2010/05/13 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--クマ子さん--

こんにちは!
2分で終了!さすが日本って感じですねー。
こっちは慣れない育児してるんだからもっと聞いてよ!診てよ!って思いますよねi-202
あ、でも質問があったら丁寧に答えてくださるのかな?

せっかくなのでこちらにいるうちにグランドキャニオン行きたいなーと思っているのですが、他の方の評価が高いだけに、期待しすぎて「こんなもんかー」と思ってしまわないか心配です。
(結構"絶景"と言われるところに行っているので…)
さすがに赤子連れてセスナに乗るのは無理でしょうしねー。
日本的にはセドナのほうが旬なのかしら!?

でもヨセミテにも行きたいので頑張って計画練ります!
by: もくれん * 2010/05/14 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
