スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
暮らしやすさについて考える。
2010 / 05 / 25 ( Tue )
こないだからベビーキャリアをどうするかで悩んでいるんだけど。
やっぱり使う時のシチュエーション重視かなぁと思っています。
コメントのお返しにも書いたけど、抱っこひもやスリングを使っている人にあまり出会いません。
一応売ってるけど、キャリア売り場は細々としてるし(笑)。
買った人はおうちで使っているのかな?

(こんな記事を見つけた!だからあまりスリングを見かけないのかな?→「スリング使用中の事故多発」


日本と違って街中に電車が無くて車移動しかないチャペルヒル。
チャペルヒルに限らず、大都市間をつなぐ鉄道くらいしかないNC。
…NCだけじゃないけど(笑)。

広大な国だけあって、車社会なわけですよ。


普段の生活がどんな風かというと。
外出時、、、家からカーシートにコメちゃんを乗せ、車にセットしてある土台に付ける。
お買い物や病院、、、車からカーシートを外しそのままストローラーにカチャッと付ける。
(トラベルシステムなので。→コチラ)
寝てる子を起こさず運べるのがとってもGood

スーパー、、、カーシートごとカートに乗せてお買い物。
レストラン、、、モールだとカーシート+ストローラーで移動してテーブル横にストローラーを置く。
お店の前に車を止めるタイプだと、乗せたままカーシートだけ持って店内へ。

先週末は金・土・日と3日続けて外出したんだけど、あるステーキハウスにカーシートごとコメちゃんを連れて行ったら「Oh! Baby!」とカーシートを私たちの目線の高さになるように置いてくれて、テーブルスペースもゆったり取って子連れ仕様にアレンジしてくれました。
お出かけ時間が長かったから刺激が多すぎたんだと思うけど、途中でコメちゃんがギャン泣きして「あーあ」と思ってあやしていたら、女性の店員さんが「抱いていてあげるから、どうぞ食べて」と抱いてくれたし。
思わずこちらが恐縮してしまう感じでした。
そして、ダンナサマがお店を出る時は「気にせずまた来てね!」と笑顔で言われたらしいです。
(チェックを任せて、私は一足先にお店を出た。)

赤ちゃんを連れているとみんなホントに優しいし気を使ってくれます。
そして妊婦の時から感じてたけど、結構見知らぬ人に話しかけられます(笑)。


いろいろシチュエーションを考えていると、海外に比べると日本って暮らしにくいなぁと思いました。
去年、ドイツを個人旅行した時にも車いすの方や子連れ(ベビーカー)の方に対する意識の違いをヒシヒシと感じました。
自然な形で"社会が手を差し伸べている、助け合っている、子育てしている"って雰囲気でした。
アメリカに居ても同じように感じます。

『赤ちゃん連れで食事・旅行』をすることをためらう必要がないと言われるのは、そういう環境があるからなんだろうなぁ。
日本だと「新生児連れて外食するなよー」とか「赤ちゃんを連れて旅行って…何考えてるん!?」とか周りが思いそうな気がするのですが、、、そんなことないですかね。
そういう光景を見かけても、赤ちゃんの事を考えてやめた方が、、、というより、周りへの迷惑を考えろよ!って意見が多そうで、なんだか寂しいなぁと思います。


子ども手当でお金配って少子化対策、、、より、もっと子育てしやすいように環境整備したほうがいいんじゃないかなぁ。
どうせお金配るなら公立学校の給食無料化の方がマシだと思うんだけど。

高速道路を無料化してレジャー意識を高めるとかも間違ってる気がします。
アメリカは殆どがフリーウェイだけど、移動手段が車しかないからであって、しかも広大な土地だからであって。
日本は無理やり高速道路を走らせなくても電車があるし、遠いと言ってもアメリカでの移動距離に比べたら近いし。


なんかお金の問題で全てが片付くと思ってそうなところが寂しいデス。
そりゃー、お得感があるのは私も好きですけどね(笑)。
政府がそれをしちゃダメだよね。
そのために税金を上げるのもおかしいし。



以上、ひとりごとでした。




ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 06 : 24 | アメリカ生活 | コメント(4) | page top↑
<<「P.F.CHANG'S」。 | ホーム | Baby Carrier。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/05/26 02:16 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

コメントありがとうございますi-179
そうですよね、せっかくコメントくださってもわからないですよね。
早速ツリー表示に訂正しました。

おんぶって日本がメインっぽいですよね。
おっしゃる通り、こちらでおんぶしてる人はまず見かけません。
おんぶができるエルゴの商品も「ハワイ生まれ」らしいし、日本人観光客のおんぶ姿を見て作ったんじゃない?と思っています(笑)。

ビョルンの抱っこひもは使いやすそうですよね。
メッシュがやはり魅力的なので、考えた末、まずビョルンを買おうかなーと思っています。

割とお近くのようなのでいずれお会いしたいですね!
先日の日本人会ピクニックはいらっしゃいましたか?
その前にコンタクトがとれればよかったのですが…i-201
by: もくれん * 2010/05/26 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ピクニック!--

別にコメント鍵付きにしなくてもよかったー、なんて後で思いました。お返事ありがとうございます。日本人会!いきましたよ。初参加。いらしてたんですか?もくれんさんらしき方いらしゃるかな~と目をくばってましたが。コメチャン小さいしおうちかなとばかり。私エアチケットのじゃんけん大会で一番最後まで残ってたものです~。わかります?
素敵なお料理に脱帽!旦那様もお料理されるんですねー。うちのは男子厨房にはいるべからず、、、らしくビールとりに冷蔵庫開けるだけです。昨日は子供とコミュニティセンター前の公園の帰りにwhole foodsによりブルーチーズ、バケットとプロシュート(長女の好物)を購入。久々にワインあけました。もくれんさんなら素敵なお料理作るところでしょうが私はハンバーグとコーンスープ。でも主人と子供には大人気なのです~。ではまたいつかお会いできたら。
by: Yumi * 2010/05/26 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Yumiさん--

コメありがとうございますi-178
おぉ!じゃんけん最後まで残ってらっしゃったんですねー!
惜しかったですね。
イベントには特に参加せずラッフルの当選発表もダンナサマに任せて
後ろの方でずっとペチャクチャしゃべってました(笑)。
じゃんけんの1回目で敗退したのはそのせいかしら??

Whole foods楽しいですよね。
チャペルヒルのサザンシーズンも美味しいモノが沢山あって楽しいですよi-189
食べ物だけでなく雑貨もあるし♪(試食もいっぱいあるw)
まだ行かれてなければ一度行ってみてくださいi-184

by: もくれん * 2010/05/27 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。