スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
west NC ドライブ旅行 1st day@生後104日。
2010 / 08 / 01 ( Sun )
またまた旅行をしていました
今回はノースカロライナの西部をドライブ。
(一番の目的はコメちゃんの日本パスポートをGetすることだったのですが

7月28日(水) 旅行1日目・生後104日目。 Blue Ridge Pkwyへ!
10時には出発しようと思っていたのに、10時半近くになってしまいました
朝から荷物の用意をするからダメなんだよねぇ。

Chapel HillからWinston-SalemまでI-40で西へ、それからUS52/I-74を北上。
朝ごはんを食べてそんなに経ってないのに、定番の"おにぎりを食べながらのドライブ"です。
最初の目的地はPilot Mountain State Park
US52/I-74からも見れますが、出口から少し走るとS.P.の入口があり、結構近くまで車で行くことが出来ました。
piltot mt
ぽっこり帽子のような形をした山。背後に広がる大自然もいい!

その後、I-74からI-77に入りElkinという街でガソリンを補給し、マクドナルドで軽食(14時頃)。
第2の目的地であるStone Mountain S.P.に向かいかけたら突然大雨が
まぁ、天気予報で雨と出ていたからある程度は覚悟していたんだけど…。
Stone MtはBlue Ridge PkwyにOver View Pointがあるのをチェックしていたので、天気の回復を願いながら公園には寄らずPkwyに入ることにしました

"Blue Ridge Parkway"アパラチアン山脈の一部にあり、ノースカロライナのGreat Smoky Mountain N.P.とバージニアのShenandoah N.P.を結ぶ全長469mileの観光道路です。
見えるものはひたすら「山!」なので、上のリンク先にある公式HPからMapをプリントアウトしたのを持って行ったのが大正解だったなぁと思いました(地図ページ)。
私たちは230地点あたりから入り、Ashevilleまで走りました

走り始めてすぐ、野生のシカに出会いました!
deer
NCに来て生きているシカをみたのは初めてかも(笑)。←車に轢かれたのしか見てない。

一旦雨は止んだけれど、願いもむなしく再び大雨に
かすかに見えるStone Mt。
stone mt
その後も晴れたり降ったりの繰り返し。
所々にあるポイントで時々車を止めて景色を見ながら、西へ向かいました。

そして第3の目的地、Grandfather Mountainへ。
到着したのは17時過ぎだったので、時間大丈夫かなぁ~と心配でしたが、19時まででした。
ここは海抜1610mの山にかけられた橋が有名です。
観光客が山頂に行くための橋として1952年に作られ、1999年に再建されたそうです。
↓橋を渡ったところ。
Grandfather Mt 1
ここでコメちゃんをビョルしたダンナサマとわかれ、私だけ岩を渡り山頂へ。
にいるのが私です。
     Granfather Mt 2
360度パノラマビューです。高所恐怖症の人は無理かも

動物エリアもあったのでもっとゆっくり来れてたらよかったのですが。。。
↓園内にあったSplit stone。
          split stone 1 split stone 2
大きな岩が何故かスパッと割れています。
割れたところをダンナサマが通っているところを見ると、どれだけ大きいかわかるでしょう?

Pkwy途中のCrabtree Fallsも見たかったんだけど、駐車場に着くとそこから往復45分かかるって書いてあったので断念しました。
いくら日が長いと言えども、すでに19時を過ぎていたから。
この日の宿はAshevilleに取っていたのですが、あと1時間半はかかりそうだったので、景色を楽しみながらも急ぎ足で向かうことにしました。
pkwy1 pkwy2 pkwy3
傾いた日射しで山の陰影がますますはっきりしてきて、とてもキレイでしたよ。
紅葉の時期はもっときれいなんだろうなぁ

何とか21時前にAsheville着。
Ashevilleは2回目ですが、レストランのリサーチは全然していなかったので、夜ごはんはAAABookからFour Points by Sheratonにあるステーキハウスを選びました。
「Chop House」   22 Woodfin Street, Asheville, NC 28801
chop house 1
Zesty Lobster Salad と French Onion Roasted Garlic。
ちょっとイメージと違うものが運ばれてきたけれど、ハーブの良い香りがして美味しかったです。
     chop house 2
Ribeye 14oz。ソースはバルサミコ。
お肉にはスモークされたような香りが付いていました。
サイドにマッシュルームを頼んだら、これでもか!ってくらいのマッシュルームが
いくらなんでも、、、食べきれませんでしたよ。

遅い時間だったのでお客さんは少なく、ゆっくり食事することが出来ました

この日のホテルはI-40近くのSleep Inn。
部屋は広くキレイで、朝ごはんも充実してて(パン、シリアル、ビスケット用の卵・ソーセージ・グレービー、ワッフルメーカーあり。ヨーグルトがあるのが嬉しい)、前のラマダより断然よかったです。

→2日目に続く。

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 44 : 46 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
<<west NC ドライブ旅行 2nd day。 | ホーム | お食い初め。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
