スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
west NC ドライブ旅行 2nd day。
2010 / 08 / 02 ( Mon )
7月29日(木) 旅行2日目・生後105日目。 Great Smoky Mountainへ! 
Ashevilleを出発し、向かうはGreat Smoky Mountain N.P.
アメリカの数ある国立公園の中で、年間来園者数が一番多い国立公園だそうです。
…が、ここはグランドキャニオンのような歴史を感じる風景も、ヨセミテのようなスケールの大きい景色もないので"アメリカの国立公園"のガイドブックには大した記事になっていなくて、日本人の認知度はかなり低いと思われます。

それなのに何故?
自然と遊ぶのが大好きなアメリカ人が、トレイルやキャンプを目的に沢山訪れるからでしょうね
東海岸には国立公園が少ないのも理由の一つかもしれません。

Ashevilleからは約80km、1時間ほど車を走らせ、11時過ぎにOconalftee Visitor Centerに到着。
Great Smoky Mountain
この公園はノースカロライナ州とテネシー州にまたがっていて、ノースカロライナ側の入口がCherokeeのOconalfteeにあります。
Visitor Centerは改装中でちょっと不便でしたが、、、隣接してFarm Museumがありました。
farm museum
農場や村の様子が再現されていました。写真はトウモロコシ畑。

トウモロコシって優秀な作物なんですよねぇー。
ペルーを訪れた時に、特にそう思いましたが、アメリカ南部での農家の様子などを見ると改めてそう感じます。
私はトウモロコシのレパートリー少ないけど

1時間ほど遊んだ後、Visitor Centerを出発
縦に抜ける道路を走って、テネシーに向かいました。
(Oconalftee Visitor CenterからSugarland Visitor Centerまでの走行時間は1時間15分)

真ん中付近にあるNewfound Gapで休憩。
さすがNo1!駐車場も人もいっぱいでした。
州境
↓国立公園としての開園式の時にルーズベルト大統領が演説したところ。
Newfound Gap
見晴らしが良いので、休憩を兼ねて30分ほどコメちゃんの撮影会をして再びドライブ

14時過ぎにテネシー州のGutlinburgに到着。
「軽井沢みたいな街よー」と聞いていましたが、なるほど納得!
Gutlinburg 1 Gutlinburg 2 Gutlinburg 3
「今日って木曜日よね!?」と疑ってしまうほどの観光客の多さでした。
街の写真は可愛らしいところをUPしているのですが、『桂小枝のパラダイス』ばりのイリュージョンやマジックなどの屋内遊戯場とでもいいましょうか、そういう施設が沢山ありました

まずはお昼ごはん食べよう~と足を運んだのは、駐車場($10/day)の近くにあった「Bubba Gump」
Bubba Gump 1
映画"フォレストガンプ"をモチーフにしたシーフードレストランです。
テーブルのデザインにOsaka,JAPANの文字を見つけ、もしや?と思ったら日本にも支店がありました
お値段は日本の方が断然高いですね!(日本支店のサイトはコチラ)
   大阪;USJ隣接(大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪5F) 
   東京;東京ドーム隣接(東京都文京区春日1-1-1 ラクーア1F)
      ららぽーと豊洲(東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F )


     Net Catch Captain's Fish & Chipsと
Net Catch(左)は3/4LB。ガーリックとケイジャンのハーフにしました。
ガーリックの方が好みだったなぁ~
ちょっと懐かしい味!?と思ってダンナサマと何の味に似てるか考えてたら『カラムーチョ!』と意見が一致しました(笑)。

Captain's Fish & Chipsと"I'm Stuffed!" Shrimp(右)
フレンチフライは絶妙にポテチのうすしお味って感じで、Shrimpに添えられてるバケットはカールのチーズ味っぽい味がして、、、、
日本でよく食べたスナック味の連続に笑いが止まりませんでした

日本に帰ったら大阪のお店も行ってみたいなぁ。がっかりしそうな気はするけど。

お土産屋さんをうろうろしてマグネットを買ったり、イリュージョンの施設に入ってみたり、なんだかんだと18時頃まで遊んでしまいました
GutlinburgからSugarland Visitor Centerはすぐ近く。
幸い、Visitor Centerは19時までだったので、中の展示スペースも見ることができました
そして、せっかくなので簡単なトレイルを教えてもらい、Visitor Centerを起点にした0.8mile(1.3kmほど)の滝へのトレイルをお散歩することにしましたー。
     trail
簡単に行ける滝は大したことないんだよね

車に戻ったのは19時半頃。その日の宿をとっているCherokeeにむけて出発!
寄り道無しでも1時間15分かかりますからねー。21時着目標です。

日が傾き出して景色が一層キレイに感じました。
森林が作りだす水蒸気でsmokyなことから名づけられたとおり、モクモクしています。
smoky!!
曇り空じゃないんですよ。 ほら、後ろに青空が見えるでしょう?

Newfound Gapのあたりから西へ展望台のある方へ寄ってみようと車を走らせたのですが、前が見えなくなるほどのsmokyに尻込みしてしまい断念。
10km近く走ったのでもうちょっとで着いたと思うんだけどなー。
時間も遅いし、真っ暗+霧で視界不良だと、絶対落ちて死ぬ、と思ったので

その時引き返したから見れた景色。
稜線が重なって見えて、素敵
稜線がキレイ~

Cherokeeには21時頃到着。
遅めのお昼でまだお腹はすいてなかったのですが、朝まではもたない!と思ったので、途中に見つけたレストランで食事をしました。
外観はさびれたファミレスって感じのお店。

「Newfound Lodge Restaurant」 Tsali Blvd沿い(Indian MusemとGreat Smokyの間)
Newfound Lodge Restaurant

遅いのでまたもや客数少なし。営業時間は22時まで。
メニューはビュッフェでした。ひとり$10、安い!
サラダバー
意外や意外、サラダが美味しくて
コールスローもマカロニサラダも、日本人の好きな味だと思います。
普通に日本のファミレスのサラダバーみたいでした
フライドチキンはたまたま固い部位でイマイチで、その上ちょっと品数が少なかったけれど、それは閉店前だからしょうがない。
おかわりしちゃうくらいサラダが美味しかったので、十分に大満足でした

Cherokeeは先住民の地域でアメリカとはちょっと違う雰囲気。
レストランやホテルでは『地元のパートのおばちゃん』って感じの人が多くて、フレンドリーでいいなぁと思いました。
(職業差別ではないと思うけど、下働きっぽい仕事は黒人さんがしていることが多いので。)

この日のホテルはHoliday Inn。
ナビの行先は不明瞭な上、カジノの近くのHoliday Innとは別だったので、ちょっと迷いました。
部屋は、空調と水回りはちょっと古かったけど、家具やリネン類は新しくて清潔感があってよかったです。
朝ごはんも付いてたしね

最初はGutlinburgに宿を取ろうと思っていたのですが、一日で往復して正解。
コメちゃんが居るのでがっつりトレイルは無理なので、私たちはドライブがメインでしたから。
朝夕で山の違う景色を見れたのがよかったです。

→3日目に続く。

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 03 : 19 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
<<west NC ドライブ旅行 3rd day@生後106日。 | ホーム | west NC ドライブ旅行 1st day@生後104日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。