スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Grand Circle旅行 2nd day@生後114日目。
2010 / 08 / 19 ( Thu )
8月7日(土) 旅行2日目・生後114日目。 スピリチュアルスポット・Sedona
簡単な朝食が付いてたので、ごはんを食べてから9時半頃出発
ハシラサボテンが立ち並ぶI-17を北上しました。
i-17
にょきにょき野生してて見ているだけで面白かった~。
実はアリゾナ=サボテン、ってなイメージがあってもっともっと見れると思っていたのですが、ハシラサボテン(サワロ・Saguaro cactus)が見れたのはBlack Canyon Cityのあたりより南でした。
うちわサボテン(prickly pear)はそれ以北にもあったのですが。
「えー?もうおしまい??」って感じでした。

さて、最初の目的地はI-17の近くにあるMontezuma Castle Natl Monument‎(2800 N Montezuma Castle Rd, Camp Verde, AZ)。
11時頃着いたので、1時間半ドライブしたってことになりますね。
これから国立公園めぐりをする私たちは、ここで『America the Beautiful』というNational Park & Recreation Area Passを購入しました。(詳細はコチラ)
1年間の有効期限で1枚$80、車ごとの入園料の場合は一台分、個人ごとの入園料の場合は同乗者3名までカバーしてくれます。
カードの裏に署名が必要かつ利用時はPhotoIDが必要なので、一番使う可能性がある人が購入するといいですね。
ここは国立公園ではありませんが、National Monumentも対象なので、ここの入場料$5×2人=$10もカードの提示でOKです。

Montezuma Castleは公園内の整備された短いトレイルの途中にあり、起伏も少なく車椅子・ストローラーでも簡単に廻れます。
     montezuma castle
岸壁の中に石を積み上げた建物がそうなのですが、その昔、シナグア族という先住民が住んでいた断崖住居なんです。洞窟内に建てられた住居跡は5階建て・20部屋のスペースがあるそうで、意外と大きいんですよね。
当時ここに住んでいた人々は14○○年ごろ突然この地を去ったそうです。理由はわからないんですって。
neighborhood
これはお隣さんの住居跡。土台だけ残っています。

ここで人々が暮らしていたのと同じ時代に、ヨーロッパではノートルダム寺院が設立されたとか。
     in the world
同じ時代とは思えませんね

パラパラと雨の降る中、てくてくと1時間ほど滞在した後、再びI-17に戻り179を北上していると、突然赤い岩山が見え始め、テンションが急上昇
いよいよRed Rock Countryと呼ばれるエリアです。
bell rock
パワーがみなぎる"4大ボルテックス"の1つ、Bell Rock付近に着いたのは13時頃でした。
名前の通り、ベルの形をしています。
雨が降っていたので、少し離れたOverview Pointから見て、写真を取って、車へ。
コメちゃんは寝ていたし、北向きの道路はかなり間近で見れたのでそれでOKとしました。
bell rock.
ボルテックスには種類があってBell Rockは男性のパワースポットらしいです。

14時頃、ちょっと遅めのお昼ごはん。
Sedona中心部、The Yより少し西にある「Barking Flog Grille」(2620 W. Arizona 89A, Sedona 86336)へ。
このあたり独特のメキシカン-アメリカン料理のお店です。
かわいいインテリアと、フレンドリーかつ丁寧すぎるサービスとのギャップが何ともいえず
姉妹店がuptownにもあるようでした。
Dip Lamb Burrito
Dip Trio (cactus salsa, chorizo fondido & guacamole with corn chips)
“24-Hour” Cola Braised Lamb Shank
Chorizo & Egg Burrito
店員さんのおススメ通り、かなり美味しいDipでした。
アボガドのディップは今まで食べた中で一番おいしかった!これが自分で作れたらいいなー。
お肉もほろほろで美味しかったー
Burritoは美味しかったけれどスパイシーで食べきれませんでした。

食事を終えるとそのまま89Aを西へ。
Tuzigoot National Monumentという遺跡へ。
ここもNational Park Passが使えました。

Museumには住居のつくりの解説や、当時の道具や装飾品の展示などがあって面白かったです。
そして、小高い丘の上に集合住宅跡がありました。
tuzigoot
他国や西海岸の地域と商いを行ってきたことが分かっているそうで、遠くからやってくる商人を見つけやすいように丘の上に住んでいたのかなぁと思いました。
ココの住人も1400年ごろに突然姿を消したそうです。

1時間弱ウロウロして15時半頃出発。
行きに通りがかった、アンティークショップが立ち並ぶCottonwoodというOld Townに少し立ち寄りました。(↓これはGSのデザインのカフェ)
old town
ガラクタとアンティークって紙一重だなぁ~と思いつつ、思いのほか楽しくて堪能。
数店ハシゴして17時頃まで遊んでしまいました。
antique shop

Red Rock Countryに戻り89Aから横道に入ってShip Stone周辺をドライブ。
ship stone

ところどころで写真を摂り、中性のボルテックス・エアポートメサへ。
ここは小さな岩山なので、簡単に登ることができます。
コメちゃんはダンナサマにビョられてボルテックスの上へ。
18時半頃到着。
日中ずっと小雨が降っていたけれど、ようやく雨も上がり、雲の隙間から少しずつ陽が射し始めてきました。
360度に広がる神々しいパノラマです。
vortex1
この時間帯の変化がすごくきれいで印象的でした
vortex2
今まで絶景と言われる景色をいくつかみてきたけれど、3本の指に入る光景だと思いました
写真で伝えきれないのが残念です。

     vortex3

ちょっとだけ居るつもりだったけれど、思わず日没まで居てしまいました。
コメちゃんもずーっとご機嫌で、いつも以上にウキャウキャ
さすがbaby、湧き出るパワーを大人よりも感じるのか!?
vortex4
19時半の日没を見届けてから、暗くなる前に急いで下山。
正しくエネルギーを受け取ったかは解りませんが、あの景色は私の心に強く残り、明日への意欲を感じさせるような場所であったことは確かです。


予約していたFlagstaffのDays Innまでは約1時間。
真っ暗でどんな道かはわからなかったけれど、セドナから北行きの89Aはかなり山道でした。
距離は伸びるけど179で南に下りて、I-17で北上した方が運転は楽かもしれませんね

Flagstaffは高地にあり、かなり涼しい!
(ここはスポーツ選手が肺活量を高める為に高地トレーニングをする街らしい。)
夜というのもあるだろうけど肌寒いくらいでした。
チェックインしてから近くのレストランへ。
翌日からハンバーガー・サンドウィッチが続くかもしれないので、ここらで和食を食べておくことにしましたー。

21時を過ぎていたので(21時半CLOSE)、断られるかと思いましたが快く受け入れてくれました
最近になって思ったのですが、アメリカのレストランのCLOSEの時間は、ラストオーダーの時間なのかもしれません。
「HIRO’S SUSHI BAR & JAPANESE RESTAURANT」 1312 S Plaza Way, Flagstaff
Hiro's Sushi Bar
店内では日本の伝統工芸品や日本食の調味料が売っているコーナーがありました。(仕切りの奥)

     sushi udon
お寿司と鍋やきうどん。
創作お寿司は、結構美味しかったです。Volcano(奥)となんだったけな。名前忘れた。
うどんもまぁまぁで、日本人オーナーのお店だなぁ~って味でした

セドナにもお店があるみたいです。
お寿司だけでなく他にもいろいろあるので、日本から旅行に来てアメリカ食に疲れたら是非、って感じですね

無事に終わった二日目。ダンナサマもコメちゃんもお疲れさまでした

3日目はグランドキャニオンです


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 12 : 34 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
<<Grand Circle 旅行 3rd day@生後115日目。 | ホーム | Grand Circle旅行 1st day@生後113日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
