スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Grand Circle旅行 7th day@生後119日。
2010 / 09 / 09 ( Thu )
またまた間があきました。
今度はちょっくらオーランドまで遊びに行ってきたのです。
前の旅行記が既に1ヶ月近く遅れようとしているので早く書き終わりたいんだけれど、毎日遊びすぎてなかなか更新が進みません


8月12日(木) 旅行7日目・生後119日目。 世界遺産・Mesa Verde  
前日、コメちゃんの疲れが見えていたので、ガツガツせずにCortezのホテルを10時半頃出発。
Mesa Verdeまでは20分ほどだったので、11時にはエントランスに着いていました。
mesa verde 1
エントランス近くにある岩山(?)。

Mesa(テーブル)、Verde(緑)という名前の通り、緑の台地。
この場所だけ隆起したのかな?空島(@ワンピース)みたいに垂直に割れているように思いました。

ここはアメリカで数少ない遺跡の公園で、いくつかの断崖住居とそれより前の時代の住居跡があります。学校の教科書にも載っているそうです。
ガイドブックから全然想像できてなかったのですが、かなり広い公園!
まず、ガソリン残量に気を付けてください
Visitor Centerまでは約20分のドライブです。
ここでガイドツアーの申し込みができるので、ほとんどの人がまず最初に立ち寄っているようでした。
visitor center

とりあえず私とコメちゃんが列に並んで、ダンナサマは質問を受けてくれるスタッフの人を探しに行きました。
『断崖住居ははしごに登るのでスカートやサンダルは不可』とガイドブックに書いてあったので、コメちゃんを連れて参加できるかどうか確認してもらったんです。
いくつかあるツアーの中で、『レンジャーの判断にもよるけれどCliff PalaceはOKだろう』と教えてもらったのでCliff Palaceのガイドツアーを申し込みました。
一番早いので15時半。1人$3でした。

Visitor Centerで1時間ほど時間を取られ、12時半頃出発。まずはMesa Top Loopへ。
一方通行のLoop沿いに住居跡を見ました。
Square Tower House
Square Tower House。遠くから見るだけですが、Mesa Verdeで一番美しいとされている住居跡。

これは日本でいうところの竪穴式住居って感じでしょうか。
pit house

Sun point(展望台)からCliff Palaceを背景に
この後、このCliff Palaceに行きますよ~。
Over view

ぐるっと見てまわり、13時半ごろMuseumのあるエリアのフードコートでハンバーガーを買ってLunchにしました。
MuseumからCliff Palaceまで15分くらいかかると言われていたので、15時に出発。
本当に広いので、余裕を持たないとダメなのが計算外でした。

Cliff Palaceは公園内最大の遺跡で、部屋数は200以上、4階建てほどの高さの建物が自然の洞穴のなかに作られています。
15時半、展望台でガイドさんの話を少し聞いてから階段を下りました。
     Cliff Palace Guided tour 1
下りてから、全貌が見える日陰のところで説明の続き。
     Cliff Palace Guided tour 2
聞きとれたような聞きとれてないような(笑)

ちょっと移動してキバと呼ばれる儀式用の小部屋の上で、説明の続き。
そしてその場で解散。少し自由時間があったので写真を撮ったりしましたー。
Cliff Palace Guided tour 3
もちろん次のグループがやってくるのであまり長居はできません。
狭い階段を上って再び駐車場へ。
     Cliff Palace guided tour 4

再び長いドライブの後、エントランスまで戻ったのは18時前。
こんなはずじゃなかったのに(笑)!
今日はさっくり観光してGallupまで行くつもりだったのよ。
mesa verde .
↓下から見たMesa Verde。山じゃなく台地だからすごい!
下からのMesa Verde
途中、(ダンナサマが)挫折しそうになりながら、21時にホテル着(Days Inn)。
公園内もずーっと車で走っていたので予想以上に疲れてしまいました。

晩ごはんはHistric Route 66沿いにあるステーキハウスで。
「Badlands Grill」 2201 W Historic Highway 66, Gallup, NM 87301-6809
Badlands Grill 1
22時までだったのでギリギリでしたー。

Badlands Grill 2
Cowboy Caviar(右奥)…カキフライ。ちょっと小さめ。可もなく不可もなく。
Today's Special…アメリカン神戸ビーフのフィレ肉と説明されたような。

こちらでは霜降り肉を食べてないので、帰国したら脂でしんどくなるんじゃないかなぁと心配です。
最近、フィレを美味しく感じるのですよ。
え?年のせい?

8日目に続く。


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 02 : 28 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
<<Grand Circle旅行 8th day@生後120日。 | ホーム | 4ヶ月検診&Medical Record。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。