スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚の角煮。
2006 / 07 / 17 ( Mon )
桃鉄大会2日目。
寝たのが朝の6時だったにもかかわらず、昼前には目が覚めてしまいました。
前日に作ったベーグルもどきにハムチーズエッグを挟んだ朝食(?)を食べてダンナサマの仕事をする時間を少しあげて14時からゲーム開始です!

今日の夕飯は有無を言わせず煮込み系でしょう
だって家には居るんだし、煮込めばOK♪ってなんて素敵

そんなこんなで豚の角煮作りをスタートさせました。
使用肉は豚バラブロック。豚バラセールで98/100gだったので500g強のモノを購入。
スペアリブみたいにすればいいかなぁ~と思いながらちょっと調べてみて、雰囲気が気に入ったレシピで作ってみました。

060716.jpg

ル・クルーゼの鍋を使って調理開始です。
まず下茹で。鍋に米のとぎ汁と6等分した豚、ネギと生姜を入れて加熱、保温(新聞紙に包んで)を繰り返して1~2時間煮込みました(ゲームしてたので時間は定かでないのです)。

そして柔らかくなった肉を取り出して崩さないように気をつけながら余計な油を洗い流し、キレイな鍋に戻します。
水3.5cap、酒1.5capと醤油50cc、砂糖大1を入れて煮込みます。
(ココで入れる醤油と砂糖は全体の半量。全部入れると味がしみにくいんだって)
1時間程加熱と保温を繰り返して醤油50ccと砂糖大1を投入…というところですが、間違えて醤油を100ちょっと入れてしまいました
しかもそれに気付いたのは食べた後少ししてから…。
角煮自体もやや濃かったんですけど、大根がめっちゃ濃い味になってしまって食べれないくらい
後で入れた量とレシピを再確認して「あ~~~~!!」
もうどうしようもありませんよ(笑)。開き直りましょ。
煮卵は半熟で美味しかったですから♪これはコーラ煮のときにマスターしてますからネ

あ、忘れてました。桃鉄は深夜2時ごろに無事エンディングを迎えましたよ。
最終的にはダンナサマに追い抜かれて私は2位でした。
こぅ…ボンビーの擦り付け合いとか災害不幸を祈ったりとか…コンピューター無しの対戦だったら離婚問題にも発展しそうなくらいの恨みようでしたよ(笑)。
たかがゲーム、されどゲーム。
金銭感覚や買い物の仕方、計算高さや卑怯さが表に見えるゲームって怖いですね…。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

03 : 07 : 15 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夜な夜な更新。 | ホーム | 3連休の始まり。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/99-9e15ccd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
